- 特集 資料を読み込む大切さと発問づくり
- 資料の読み込みは、なぜ大切か
- /
- 道徳資料・今の課題
- 複数の道徳的価値を含むとき
- /
- 人間としてどう生きるか問いかけるものか
- /
- 自分を見つめ、自分を考えるものか
- /
- 他者とのかかわりで、よりよい生き方を求めるものか
- /
- 時代など、状況説明が必要か
- /
- ねらいを考え資料を読み込む視点
- 道徳的思考をみがく砥石にする
- /
- ねらいにぴったり合う資料はない
- /
- 資料のもつ力を使いきるには
- /
- 補助資料に有効なものは何か
- /
- 資料には結末はあるが結論はないこと
- /
- 資料から発問へ
- 導入・その課題─子どもの関心をひきつける方法
- 学級の今の課題を出す
- /
- 楽しかった体験・いやな体験を語る
- /
- グループ・エンカウンター的な出し方
- /
- 展開・その課題─多様な考えを引き出し、思考力を高める
- 状況説明が必要なとき
- /
- 補助発問が必要なとき
- /
- 気付かせ、考えさせ、納得させる発問 小学校
- /
- 気付かせ、考えさせ、納得させる発問 中学校
- /
- 人物の行動から
- /
- 自分ならどうするか
- /
- 吹き出し・ノートの活用
- /
- 終末・その課題─心に残る終わり方を
- 資料により終わり方が違っていい
- /
- 説話が効果的なとき
- /
- ワークシートが効果的なとき
- /
- 発言が多くて終わらないとき
- /
- 意見を認め、深めるために
- /
- 自分の考え・思いを話せたか
- /
- 発問って難しいけど、考えるのは楽しい
- /
- 実践/資料の読み込みで、道徳授業が変わった
- 小学校低学年/挨拶すること・されることの心地よさ
- /
- 小学校中学年/二つの資料で「生命」の重さを考える
- /
- 小学校高学年/「人間の生き方」をクローズアップして
- /
- 中学校/ゲストティーチャーの新聞記事を活用
- /
- 中学校/校歌「真澄の空になびく校旗」でTTの授業
- /
- わたしの道徳授業・小学校 (第179回)
- 評価・見取りの観点を道徳に生かすことで子どもの価値意識を高めるD
- /
- わたしの道徳授業・中学校 (第179回)
- 子どもも教師も楽しい道徳授業を求めてD
- /
- 〜総合的な学習の時間の体験活動とかかわらせて〜
- 新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第23回)
- 重点とする内容について
- /
- 新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第23回)
- 4 主として集団や社会とのかかわりに関すること(10)
- /
- 新学習指導要領「道徳」の実践的課題 (第23回)
- 道徳教育における評価
- /
- 道徳授業の基礎・基本を考える (第11回)
- 道徳指導の評価
- /
- だれにでも使えるコンピュータ教室 (第10回)
- インターネットからの画像取り込みと利用
- /
- 校長室の窓から
- 2月・「子どもからの贈り物」
- /
- 子どもの気持ち・教師の思い (第107回)
- 「おかあさんはわたしのことをどうおもっているのか」
- /
- 全小道研ニュース (第395回)
- 全中道研会報 (第402回)
- 編集後記
-
- 明治図書