もくじ
国語教育2019年11月号
特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「深い学び」
資質・能力を育む「深い学び」とは
「深い学び」とPBL(プロジェクト型学習)
「深い学び」と思考ツール
「深い学び」と評価
「深い学び」とICT
小特集 授業の腕を上げる!夏期集会&研究会報告
変える国語授業―高大接続改革・大学入学共通テストを見据えて― (第8回)
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 (第8回)
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第8回)
小学1年/1ねん1くみのりものずかんをつくろう―かかれていることをただしくよみとり、本でしらべたことをまとめる―
- 【読むこと】11月教材「いろいろなふね」(東京書籍)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学2年/組み立てを考えて,はっぴょうしよう
- 【話すこと・聞くこと】11月教材「あったらいいな,こんなもの」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学3年/事例の順序性(意味)を中心に,説明の工夫について考え話し合おう
- 【読むこと】11月教材「すがたをかえる大豆」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学4年/説明のしかたを工夫して分かりやすく伝える文章を書こう
- 【書くこと】11月教材「クラブ活動リーフレットを作ろう」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学5年/説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう
- 【読むこと】11月教材「百年後のふるさとを守る」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学6年/日本の伝統文化を楽しもう
- 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】11月教材「狂言 山伏」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学1年/故事成語の奥にある人間ドラマ
- 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】11月教材「今に生きる言葉」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学2年/漢詩を自分なりに訳してみよう―トリオ学習で時短グループワーク―
- 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】11月教材「漢詩の風景」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学3年/グループ活動を効果的に用いて,理解を深めよう
- 【読むこと】11月教材「作られた『物語』を超えて」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
子どもの心を動かす!国語授業10のエンジン (第8回)
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 (第8回)
国語教育の実践情報 (第44回)
わが県の国語ソムリエ (第91回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧