もくじ
国語教育2019年10月号
特集 準備から当日までスッキリわかる!研究授業完ペキガイド
- 特集扉
3つの立場から押さえる! 研究授業成功の心得
「研究主任」の心得/「参観者」の心得
「授業者」の心得
当日までの悩みがスッキリ解決! 研究授業成功のためのQ&A
小学校
中学校
これで失敗しない! 研究授業の指導案&実践モデル
【小学校/話すこと・聞くこと】聞く力を育て,話す力を育む単元の工夫
【小学校/書くこと】つながりを考えて詩を書こう
【小学校/読むこと(説明的文章)】説明の工夫とそのよさを考えて読む
【小学校/読むこと(文学的文章)】「学びの土台」から読みを深める授業づくりを目指して
【小学校/伝統的な言語文化】読み聞かせであらすじをとらえる
【中学校/話すこと・聞くこと】ICTを利用した討論モニタリング
【中学校/書くこと】学びのつながりと,生徒の強みを生かして
【中学校/読むこと(説明的文章)】図式化による文章構成の把握
【中学校/読むこと(文学的文章)】登場人物の作品上の役割について考える
【中学校/伝統的な言語文化】キャッチフレーズで直実に迫る
変える国語授業―高大接続改革・大学入学共通テストを見据えて― (第7回)
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 (第7回)
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第7回)
小学1年/はっけんしたことをつたえよう―かんさつしたことをカードにかいてともだちやおうちのひとにつたえる―
- 【書くこと】10月教材「わたしのはっけん」(東京書籍)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学2年/お話を聞いて,仲間と共有しよう
- 【書くこと】10月教材「お話のさくしゃになろう」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学3年/登場人物の思い出語りから,題名の意味を考えよう
- 【読むこと】10月教材「わすれられないおくりもの」(教育出版)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学4年/感想を伝え合おう
- 【読むこと】10月教材「ごんぎつね」(東京書籍)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学5年/説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう
- 【読むこと】10月教材「天気を予想する」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学6年/筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう
- 【読むこと】10月教材「『鳥獣戯画』を読む」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学1年/いにしえの心を語り合おう
- 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】「蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から「月に思う」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学2年/人物の特徴を捉えて論じよう―「平家物語―扇の的―」より
- 【読むこと】10月教材「扇の的―『平家物語』から」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学3年/グループ活動を効果的に用いて,理解を深めよう
- 【読むこと】10月教材「夏草―『おくの細道』から」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
子どもの心を動かす!国語授業10のエンジン (第7回)
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 (第7回)
国語教育の実践情報 (第43回)
わが県の国語ソムリエ (第90回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧