もくじ
国語教育2019年5月号
特集 永久保存版!国語教師のための定番教材の板書の技術
国語教師のための板書技術の基礎・基本
読みやすい板書のポイントと板書計画のつくり方
苦手でもうまく書ける板書のルール8
きれいで読みやすい文字の書き方
授業が変わる!子供が集中する! 目的別板書のポイント
1時間の流れがわかる全体構成のポイント
小1でもわかる学習過程・課題提示のポイント
学習の見通しをもつ教師モデル・全文掲示のポイント
子供が集中する絵や図の提示のポイント
思考を深める板書のポイント
授業の流れがわかる! 説明文の板書モデル
小学校 じどう車くらべ(光村図書・1年)
小学校 すがたをかえる大豆(光村図書・3年)
小学校 アップとルーズで伝える(光村図書・4年)
中学校 君は「最後の晩餐」を知っているか(光村図書・2年)
授業の流れがわかる! 物語文の板書モデル
小学校 スイミー(光村図書・2年)
小学校 ごんぎつね(光村図書・4年)
小学校 やまなし(光村図書・6年)
小学校 海の命(光村図書・6年)
中学校 少年の日の思い出(教育出版・1年)
中学校 走れメロス(光村図書・2年)
中学校 故郷(東京書籍他・3年)
授業の流れがわかる! 古典の板書モデル
中学校 枕草子(光村図書他・2年)
中学校 和歌の調べ(教育出版・3年)
変える国語授業―高大接続改革・大学入学共通テストを見据えて― (第2回)
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 (第2回)
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第2回)
小学1年/「一年一組 あいうえおのうた」をつくろう―ことばあつめをする―
- 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】5月教材「あいうえおのうた」(東京書籍)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学2年/「ちえ」ってなんだ? みんなで考えよう!
- 【読むこと】5月教材「たんぽぽのちえ」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学3年/事例(こま)のよさを比べよう―「こま」ランキングをして根拠と理由を交流しよう―
- 【読むこと】5月教材「こまを楽しむ」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学4年/段落のつながりに気をつけて,内容をとらえよう
- 【読むこと】5月教材「打ち上げ花火のひみつ」(三省堂)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学5年/より良い「きく」を目指そう!―「きく」ことについて考える―
- 【話すこと・聞くこと】5月教材「きいて,きいて,きいてみよう」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学6年/随筆を読んで,ショートエッセイを書こう
- 【読むこと・書くこと】5月教材「薫風」「迷う」(教育出版)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学1年/おすすめの物語を紹介しよう
- 【読むこと】5月教材「花曇りの向こう」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学2年/グループ活動を通してオリジナルの「枕草子」を完成させよう
- 【伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項】5月教材「枕草子」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学3年/「読み」を深めるために交流しよう
- 【読むこと】5月教材「握手」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
子どもの心を動かす!国語授業10のエンジン (第2回)
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 (第2回)
国語教育の実践情報 (第38回)
わが県の国語ソムリエ (第85回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧