もくじ
国語教育2018年10月号
特集 もう苦手とは言わせない!クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
[提案]苦手さを克服させる書くことの指導とは
書くこと指導における“苦手さ”と各学習過程における指導のポイント
書く力を劇的に伸ばす「200字メソッド」教室活用アイデア
書きまくる集団をつくる教師が持ちたい3つのワザ
小学校 クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
- 【行事作文(下学年)】楽しかったことの言語化・可視化で取り組みが変わる・・・・・・
- 【行事作文(上学年)】対話とダブルマップで,わくわく作文!・・・・・・
- 【読書感想文(下学年)】「似た体験」を「見える化」する・・・・・・
- 【読書感想文(上学年)】みんなが夢中で書く読書感想文―「読書感想文の書き方手引き」を作る過程での学びを大切に―・・・・・・
- 【記録文・報告文】記録する・報告する良さを実感できる単元構想の工夫・・・・・・
- 【お話づくり(創作文)】手がかりを示して書くための見通しをもたせる―話のつながり・最初と最後の変化・出来事があること―・・・・・・
- 【短歌・俳句づくり】生活の中にちりばめる短歌・俳句の世界―言葉を楽しむ―・・・・・・
- 【日記】段階的指導で書くことへの抵抗感を減らし,楽しみながら書けることを増やす!・・・・・・
中学校 クラス全員を夢中にさせる書くことの指導
小特集 語彙力を伸ばす読書指導&図書館活用
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり (第7回)
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第7回)
小学1年/【読むこと】事物の仕組みなどについて説明した本や文章を読もう
- 「じどう車くらべ」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学2年/【読むこと】かえるくんの気持ちをさらに深く読み取ろう
- 「お手紙」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学3年/【読むこと】中心人物の心の変容を描写から考えよう
- 「サーカスのライオン」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学4年/【読むこと】日記を書きまとめることで登場人物の心情を読み取ろう
- 「ごんぎつね」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学5年/【話すこと・聞くこと】説得力ある構成を考え、推薦するスピーチをしよう
- 「すいせんします」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学6年/【読むこと】紹介されている事例を比較することで、自分の考えをもてるようにする
- 「自然に学ぶ暮らし」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学1年/【言語】接続語の例文集を創ろう―分かりやすい例文で接続語を理解する―
- 「指示する語句と接続する語句」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学2年/【言語・読むこと】三人称で書く行事作文―「合唱コンクールの物語」を書こう―
- 「表現のしかたを工夫して書こう―『ある日の自分』の物語を書く」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学3年/【書くこと】文庫本フェアの宣伝小冊子を批評しよう―比較、分析を通して説得力のある文章を書く―
- 「説得力のある文章を書こう」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
思考力と表現力を高める作文指導 (第7回)
アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第7回)
資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第7回)
国語教育の実践情報 (第31回)
わが県の国語ソムリエ (第78回)
編集後記
・・・・・・