もくじ
国語教育2017年10月号
特集 国語科授業で取り組みたい!新・読解力向上プログラム
提言 読解力の向上に向けた授業改善のポイント
学習到達度調査(PISA)の結果と授業改善のポイント
PISA型読解力を育てる授業改善のポイント
言語能力を育てる授業改善のポイント
語彙力の強化を目指した授業づくり
文章を読むプロセスに注目した授業づくり
情報活用能力を育てる授業づくり
ICTを活用した授業づくり&指導アイデア
学校図書館を活用した授業&読書活動アイデア
新学習指導要領・国語のキーワード (第7回)
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第7回)
10月・小1/読むこと
- 単元名…学びの深まりを声で表現しよう 教材名…「くじらぐも」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
10月・小2/読むこと
- 単元名…くり返しの仕掛けとファンタジーの秘密を探ろう 教材名…「名前を見てちょうだい」(東京書籍)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
10月・小3/読むこと
- 単元名…場面のうつりかわりをとらえて感想をまとめよう 教材名…「ちいちゃんのかげおくり」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
10月・小4/読むこと
- 単元名…登場人物のつうながりをとらえて読もう 教材名…「ごんぎつね」(光村・教出・東書・学図・三省)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
10月・小5/読むこと
- 単元名…物語のおもしろさを味わい、自分の読みを表現しよう 教材名…「注文の多い料理店」(東京書籍・学校図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
10月・小6/読むこと
- 単元名…作品を味わい、主題を自分なりにとらえよう 教材名…「やまなし」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
10月・中1/読むこと
- 単元名…「竹取物語」の謎を解こう―今も昔も変わらぬ物語の魅力を古文で味わう 教材名…「蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
10月・中2/読むこと
- 単元名…筆者の論理を捉え、自分の考えを加えよう 教材名…「君は「最後の晩餐」を知っているか」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
10月・中3/読むこと
- 単元名…「故郷」の読み方シミュレーション 教材名…「故郷」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
学校と教室における読みのカリキュラム・デザイン―これからの時代に求められる国語科の目標と評価のあり方 (第7回)
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり (第7回)
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり (第7回)
国語教育の実践情報 (第19回)
わが県の国語ソムリエ (第66回)
編集後記
・・・・・・