もくじ
国語教育2017年4月号
特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
巻頭特集
学習指導要領改訂案の概要
提言 資質・能力を育てる授業開き・授業づくり
思考・判断・表現力の育成と「考える国語」の授業開き・授業づくり
知識・技能の習得と「鍛える国語教室」の授業開き・授業づくり
学びに向かう力の涵養と「アクティブ・ラーニング」を実現する授業開き・授業づくり
思考・判断・表現力を育てる「考える国語」の授業づくり
思考過程を整理する「ノート指導」
教材を捉える「10の観点」
論理的に読む「3段階の読み」
論理的に読むための「表の整理・活用」
知識・技能を習得する「鍛える国語教室」の授業づくり
「話し方・聞き方」を鍛える
「音読」を鍛える
「読解力(読字力・語彙力)」を鍛える
「文章表現力」を鍛える
学びに向かう力を涵養するアクティブ・ラーニングの授業づくり
「音読指導」のアクティブ・ラーニング
「読解指導」のアクティブ・ラーニング
「作文指導」のアクティブ・ラーニング
「漢字指導」のアクティブ・ラーニング
第2特集 「大村国語教室」に学ぶ授業づくり・環境づくり
【提案】「大村国語教室」の授業づくり・環境づくりとは
「実の場」を取り入れた授業づくり
「てびき」を取り入れた授業づくり
「国語教室通信」を生かした授業づくり
新学習指導要領・国語のキーワード (第1回)
アクティブ・ラーニングを支える今月の学習課題と授業づくり (第1回)
4月・小1/読むこと
- 単元名…子どもたちがどんどん語り出す全員参加の「ひらがな学習」@ 教材名…自作教材・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
4月・小2/読むこと
- 単元名…繰り返しの中の違いを見つけて読もう 教材名…「風のゆうびんやさん」(東京書籍)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
4月・小3/読むこと
- 単元名…「場面のちがいを考えながら音読しよう」 教材名…「きつつきの商売」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
4月・小4/読むこと
- 単元名…様々な登場人物と主役との関係を考えながら読み深めよう 教材名…「白いぼうし」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
4月・小5/読むこと
- 単元名…登場人物どうしの関わりをとらえ、自分の考えを表現しよう 教材名…「なまえつけてよ」(光村)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
4月・小6/読むこと
- 単元名…登場人物の心情をとらえ、象徴的な表現を解説しよう 教材名…「カレーライス」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
4月・中1/話すこと・聞くこと
- 単元名…「対話」を通して互いを知り合おう―聴き方を考える― 教材名…自主開発単元・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
4月・中2/読むこと
- 単元名…広がる学びへ 教材名…「アイスプラネット」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
4月・中3/読むこと
- 単元名…「握手」を評価しよう―既読の作品と読み比べる― 教材名…「握手」(光村図書)・・・・・・
- ALのポイント・・・・・・
学校と教室における読みのカリキュラム・デザイン―これからの時代に求められる国語科の目標と評価のあり方 (第1回)
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり (第1回)
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり (第1回)
国語教育の実践情報 (第13回)
わが県の国語ソムリエ (第60回)
SCHOOL REPORT (第8回)
編集後記
・・・・・・