もくじ
国語教育2017年2月号
特集 国語科授業づくりとカリキュラム・マネジメント
提言 資質・能力の育成を目指すカリキュラム・マネジメントとは
カリキュラム・マネジメントとは何か
カリキュラム・マネジメントで求められる管理職の役割/非管理職の役割とは
カリキュラム評価とその改善とは
国語科授業づくりにおけるカリキュラムの改善・改革
国語科教師に求められるカリキュラム・マネジメント力とは
授業名人がしている国語科カリキュラム・マネジメント
他教科とのつながりを意識した国語科授業づくりのカリキュラム・マネジメント
提案
小学校
中学校
高等学校
小特集 アクティブ・ラーニングを取り入れた文法の授業づくり
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第11回)
- 小学1年/構造的な板書で、対比をとらえさせる・・・・・・
〜「どうぶつの 赤ちゃん」(光村)〜 - 小学2年/他社との比較から人物像を可視化する・・・・・・
〜「スーホの白い馬」(光村)〜 - 小学3年/「ことわざ報告書」をつくろう・・・・・・
〜「ことわざについて調べよう」(光村)〜 - 小学4年/ファンタジー作品の論理を読み解く・・・・・・
〜「初雪のふる日」(光村)〜 - 小学5年/観点に沿って作品の面白さを見付ける・・・・・・
〜「わらぐつの中の神様」(光村)〜 - 小学6年/叙述にもとづいて作品の心に迫る・・・・・・
〜「海の命」(光村)〜 - 中学1年/語り手に着目してリライトしよう・・・・・・
〜「少年の日の思い出」(光村)〜 - 中学2年/相手のために「骨を折る」経験を積ませる・・・・・・
〜「手紙を書こう―友達からの相談に『徒然草』で答える」(特設単元)〜 - 中学3年/言葉からリアルに想像することで読みを再構築する・・・・・・
〜「温かいスープ」(光村)〜
- 小学1年/構造的な板書で、対比をとらえさせる・・・・・・
アクティブ・ラーニング時代における国語教育の基礎・基本 (第11回)
国語科ジグソー学習入門―ほんもののアクティブ・ラーニングを目指して (第11回)
教室の言葉から立ち上げる言語コミュニケーション教育 (第11回)
国語教師力を鍛える! 素材研究・教材研究・指導法研究 (第11回)
国語教育の実践情報 (第11回)
わが県の国語ソムリエ (第58回)
SCHOOL REPORT (第6回)
編集後記
・・・・・・