詳細情報
特集 国語科授業で取り組みたい!新・読解力向上プログラム
語彙力の強化を目指した授業づくり
[実践]小学校・低学年/伝わりやすさを考えながら伝えたい内容を書く過程で言葉を豊かにする
書誌
国語教育
2017年10月号
著者
山本 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 語彙力の強化を目指した授業づくりのポイント これまで、「語彙を増やす」という目的で、たくさんの言葉をインプットし、それを使って文を作るという取り立て指導が行われてきた…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 読解力の向上に向けた授業改善のポイント
学習到達度調査(PISA)の結果と授業改善のポイント
情報同士の関係を考える授業を構想する
国語教育 2017年10月号
提言 読解力の向上に向けた授業改善のポイント
PISA型読解力を育てる授業改善のポイント
批判的読解力・構造的読解力、そして…
国語教育 2017年10月号
提言 読解力の向上に向けた授業改善のポイント
言語能力を育てる授業改善のポイント
読解力向上に向けた言語能力を育てる授業改善のポイント
国語教育 2017年10月号
語彙力の強化を目指した授業づくり
[提案]全ての学習の基盤は語彙力―豊かなことばから確かなことばへ
国語教育 2017年10月号
文章を読むプロセスに注目した授業づくり
[提案]学習過程を意識した授業づくりに向けて
国語教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
語彙力の強化を目指した授業づくり
[実践]小学校・低学年/伝わりやすさを考えながら伝えたい内容を書く過程で言葉を豊かにする
国語教育 2017年10月号
低学年/新しい教材「ちょうちょだけに、なぜなくの」の教材分析と授業
「ちょうちょだけに、なぜなくの」の授業提案
「よみ聞かせ」から「くらべ読み」へ
実践国語研究 2004年7月号
ねらいにあった総合の評価スキル 12
総合的学習をどう進化させるか
総合的学習を創る 2006年3月号
情報最前線/行政や海外の動向は 13
「発達障害者支援法」成立〜平成17年4月1日施行〜
LD&ADHD 2005年4月号
総合で仕掛けるキャリアガイダンス 子どもの夢を育む“世の中仕事カタログ” 9
指導案の投稿コーナーもある「ふしぎの国のかがく」
総合的学習を創る 2004年12月号
一覧を見る