詳細情報
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり (第7回)
共感的な聞く力を育て、読み深める授業づくり
中学校三年/「故郷」
書誌
国語教育
2017年10月号
著者
三重野 修
ジャンル
国語
本文抜粋
授業のねらい 本授業では、単元を通して「協調学習」を行い、生徒の主体的・対話的で深い学びを引き起こさせたい。 そこで、「作品をさまざまな視点から読み、意見を出し合い、人間について理解を深め、作者の心情にせまる。」というねらいの元に学習を展開した…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり 12
主体的・対話的で深い学びを引き起こすための継続的な授業改善(下)
国語教育 2018年3月号
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり 11
主体的・対話的で深い学びを引き起こすための継続的な授業改善(上)
国語教育 2018年2月号
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づく…
科学者の探究の仕方やものの見方や考え方を捉え、交流しよう
中学三年/「月の起源を探る」(光村…
国語教育 2017年11月号
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり 3
国語科における「知識構成型ジグソー法」の授業デザイン
国語教育 2017年6月号
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり 2
知識構成型ジグソー法
一人一人の学ぶ力を引き出す仕組み
国語教育 2017年5月号
一覧を見る
検索履歴
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づく…
共感的な聞く力を育て、読み深める授業づくり
中学校三年/「故郷」
国語教育 2017年10月号
一覧を見る