詳細情報
- 対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり (第8回)
- 科学者の探究の仕方やものの見方や考え方を捉え、交流しよう
- 中学三年/「月の起源を探る」(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 授業のねらい 筆者が、竹田市教育委員会指導主事の頃、授業案作成に携わった竹田中学三年の実践を紹介する。 本単元の目標は、「文脈の中での語句や図の使い方などに注意して読み、筆者の論理の展開の仕方を捉える。」「科学的なものの見方や考え方について、自分の考えをもつ。」である。主な教材「月の起源を探る…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)