詳細情報
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり (第3回)
国語科における「知識構成型ジグソー法」の授業デザイン
書誌
国語教育
2017年6月号
著者
飯窪 真也
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 平成29年3月31日に公示された小学校次期学習指導要領では、国語科の主体的・対話的で深い学びについてこう記述している(中学校次期学習指導要領も同様…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
4つの実践法で考える 子供の思考を動かす授業
「知識構成型ジグソー法」で思考を動かす
一人一人が学ぶ力を発揮したくなる/…
国語教育 2021年12月号
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド 1
理論/言語活動・話し合いの本質
国語教育 2024年4月号
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 1
国語が「得意」は大問題?
国語教育 2024年4月号
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 1
語彙の世界をイメージする
私が育てる私の「ハリネズミ」
国語教育 2024年4月号
主体化する国語科授業デザイン 1
「主体化する国語科授業」とは
国語教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり 3
国語科における「知識構成型ジグソー法」の授業デザイン
国語教育 2017年6月号
一覧を見る