詳細情報
新学習指導要領・国語のキーワード (第7回)
どのように学ぶかA
主体的・対話的で深い学び(主体的な学び)
書誌
国語教育
2017年10月号
著者
木 展郎
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
単元を通した学習指導の意味 アクティブ・ラーニングという用語は、新学習指導要領では使用していない。それは、アクティブ・ラーニングという用語に対しての定義がさまざまあり、それに伴う授業もさまざまに行われているからである。そこでは、アクティブ・ラーニングを授業の型として、それを行うための活動が中心となっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領・国語のキーワード 12
国語科授業観の転換に向けて
国語教育 2018年3月号
新学習指導要領・国語のキーワード 11
国語科における観点別学習状況の評価A
国語教育 2018年2月号
新学習指導要領・国語のキーワード 10
国語科における観点別学習状況の評価@
国語教育 2018年1月号
新学習指導要領・国語のキーワード 9
どのように学ぶかC
主体的・対話的で深い学び(深い学び)
国語教育 2017年12月号
新学習指導要領・国語のキーワード 8
どのように学ぶかB
主体的・対話的で深い学び(対話的な学び)
国語教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領・国語のキーワード 7
どのように学ぶかA
主体的・対話的で深い学び(主体的な学び)
国語教育 2017年10月号
授業がうまい先生に聞く 1学期の国語授業で身につけさせたいこと
小学校高学年/3月の姿をイメージしながら指導する
実践国語研究 2024年5月号
3 「研究授業」のその前に 改めて押さえておきたい授業デザイン 基本の「キ」
[振り返りと事後検討]深い省察は痛みを伴う
社会科教育 2023年11月号
ミニ特集 ケニア高校生アニャンゴのよさこい札幌パレードのドラマ
日本とケニアの若者が架けた未来への大きな橋
教室ツーウェイ 2009年1月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 44
小学校/小学校トラスト系のエクササイズで感性を磨く
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る