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教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり (第7回)
コンピテンシーとしての「類推」
「未知の状況にも対応できる」思考力のために
書誌
国語教育
2018年10月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「類推」という思考 今回は,いま求められるコンピテンシー(教科の枠を超えた汎用的な資質・能力)として,「類推」を取り上げることにしたい。 先の中央教育審議会の答申(二〇一六年十二月)では,教育課程全体を通して育てるべき「資質・能力」の三つの柱の一つとして,「未知の状況にも対応できる『思考力・判断…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
改訂情報
墨消し:p89
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