詳細情報
特集 “リズムとテンポ”をつくる授業習慣52
リズムとテンポをつくる授業スキル=ポイントはここだ!
板書の仕方とノートのとらせ方/無駄のない短い板書をしよう!
書誌
授業力&学級統率力
2012年6月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
板書の仕方のポイント リズムとテンポのある授業を構成するには、秒単位の無駄を省くべきだ。 板書で心がけることは、 短く板書する ことである。 長々と教師が板書すると、子どもの作業時間に差が生じる。すぐにノート作業に取りかかり、早く書ける子と、取りかかりが遅く、ノート作業に時間がかかる子が出るのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業にリズムとテンポ=私のこだわり三か条
私のこだわり三か条
授業力&学級統率力 2012年6月号
授業にリズムとテンポ=私のこだわり三か条
「小刻み」をイメージしてリズムをつくる
授業力&学級統率力 2012年6月号
授業にリズムとテンポ=私のこだわり三か条
365日常に意識し続けること
授業力&学級統率力 2012年6月号
リズムとテンポをつくる授業スキル=ポイントはここだ!
導入の第一声/中高の先生方も、TOSS型英会話指導に挑戦しよう
授業力&学級統率力 2012年6月号
リズムとテンポをつくる授業スキル=ポイントはここだ!
目線の送り方/目と手を見る
授業力&学級統率力 2012年6月号
一覧を見る
検索履歴
リズムとテンポをつくる授業スキル=ポイントはここだ!
板書の仕方とノートのとらせ方/無駄のない短い板書をしよう!
授業力&学級統率力 2012年6月号
一覧を見る