詳細情報
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり (第8回)
大学入学共通テスト試行問題の検討
「根拠」を問い直す
書誌
国語教育
2018年11月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
1 大学入学共通テストの記述式問題はこうなる 周知のように,平成三十二年度から大学入学共通テストが実施される。そこでは従来のマークシート式の問題に加えて,新たに記述式の問題が導入される。今回はその試行問題「国語」(平成二十九年度)を取り上げて,前々回述べた「根拠・理由・主張の三点セット」の観点から検…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 12
教科の本質をふまえたコンピテンシーの育成のために
国語教育 2019年3月号
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 11
「根拠・理由・主張の三点セット」の活用による深い学び(その2)
国語教育 2019年2月号
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 10
「根拠・理由・主張の三点セット」の活用による深い学び
国語教育 2019年1月号
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 9
コンピテンシーとしての「学びに向かう力,人間性等」
国語教育 2018年12月号
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 7
コンピテンシーとしての「類推」
「未知の状況にも対応できる」思考力のために
国語教育 2018年10月号
一覧を見る
検索履歴
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり 8
大学入学共通テスト試行問題の検討
「根拠」を問い直す
国語教育 2018年11月号
いきいき道徳授業/わたしのひと工夫 1
1時間の授業の魔法
道徳教育 2002年4月号
“設定された体験”から脱皮するプラスα 2
本当に大切なことに気付く国際支援!
総合的学習を創る 2006年5月号
提言 「発問」「板書」をどう計画するか
〈つなぐ〉発問、〈つなぐ〉板書で、考える授業を
実践国語研究 2011年3月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】班の枠を超えた共同制作
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
一覧を見る