もくじ
国語教育2018年6月号
特集 思考力・表現力を伸ばす!ノート指導&板書大特集
- 扉(特集について)
提言 思考力・表現力を伸ばすノート指導とは
これだけはおさえたい! ノート指導・きほんの「き」
小学校入門期/思考力・表現力を育成するための下準備となるノート指導
小学校中・高学年/自ら学ぶ力を獲得するためのノート指導
中学校/自分の頭で考え、判断するノート指導
実例で見る! 思考力・表現力を伸ばすノート指導の工夫
小学校/ルーズリーフを用いたノート指導
小学校/根拠を明らかにしたノート指導
小学校/「考える国語」のノート指導
中学校/「考えの形成」を促すノート指導
中学校/振り返りを促すノート指導
中学校/「学習記録ノート」によるノート指導
提言 思考力・表現力を伸ばす板書とは
これだけはおさえたい! 板書づくり・きほんの「き」
物語文指導における基本の板書構造
説明文指導における基本の板書構造
ユニバーサルデザインの視点での基本の板書構造
実例で見る! 思考力・表現力を伸ばす板書の工夫
小学校/サークルクロスで思考を整理する板書
小学校/論理的思考力を高めるための板書
中学校/思考ツールを用いた板書
中学校/読み比べるための板書
【特別寄稿】高等学校 新学習指導要領が目指す方向性
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり (第3回)
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第3回)
小学1年/【読むこと】説明的文章の構成を理解し、問いに対する答えを読み取る
- 「くちばし」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学2年/【話すこと・聞くこと】わかりやすい説明の仕方を考えよう
- 「ことばで絵をつたえよう」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学3年/【読むこと】伏線に着目して読み、物語の終わり方について考えよう
- 「ゆうすげ村の小さな旅館」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学4年/【読むこと】場面の様子に着目して読み、紹介しよう
- 「一つの花」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学5年/【読むこと】人物の生き方や人生について考える
- 「千年の釘にいどむ」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学6年/【読むこと】カララの行動によって、変化するクルルの心情について考える
- 「風切るつばさ」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学1年/【読むこと】言葉の効果的な働きを確認して自分の文章に活かそう―説明的文章の構成分析を通して―
- 「ダイコンは大きな根?」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学2年/【書くこと】給食のおいしさが伝わる魅力的な食事レポートを書こう―文法学習を豊かな表現へ繋げる―
- 言語事項・文法「副詞」を既習後の発展学習・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学3年/【話すこと・聞くこと】校長先生になったつもりで講話を考えよう―相手や目的に応じたスピーチをする―
- 「社会との関わりを伝えよう」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
思考力と表現力を高める作文指導 (第3回)
アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第3回)
資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第3回)
国語教育の実践情報 (第27回)
わが県の国語ソムリエ (第74回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧