詳細情報
特集 思考力・表現力を伸ばす!ノート指導&板書大特集
これだけはおさえたい! 板書づくり・きほんの「き」
説明文指導における基本の板書構造
板書は授業観・教材観の表れ
書誌
国語教育
2018年6月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
1 板書の流れは授業時間の流れと同じ 原則として、授業の流れと板書の流れは同じである。右から左へ、時計の針が進むのと同じように進んで行く。 一時間の基本の板書構造については「自然のかくし絵」(東京書籍三上)を例に次項に図示する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 思考力・表現力を伸ばすノート指導とは
「ノート指導」と「ノート評価」を積み上げる
国語教育 2018年6月号
提言 思考力・表現力を伸ばす板書とは
これからの授業改善に向けた板書の課題
国語教育 2018年6月号
これだけはおさえたい! 板書づくり・きほんの「き」
物語文指導における基本の板書構造
単元の段階に応じて思考を促す板書を目指して
国語教育 2018年6月号
これだけはおさえたい! 板書づくり・きほんの「き」
ユニバーサルデザインの視点での基本の板書構造
「見たくなる板書」が「考えたくなる…
国語教育 2018年6月号
「授業テクニック」をもっと磨きたい!
板書
教師の言葉から子どもの言葉へ
国語教育 2022年6月号
一覧を見る
検索履歴
これだけはおさえたい! 板書づくり・きほんの「き」
説明文指導における基本の板書構造
板書は授業観・教材観の表れ
国語教育 2018年6月号
学びやすさを意図した算数教具の工夫 4
体感を活用する
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
親子で楽しむ絵手紙
「○○な秋」を描こう
秋を感じるもの何でも使って絵手紙にしてみよう
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 6
「研究的手続き」を批判的に読む「シカの『落ち穂拾い』」(光村1年)
国語教育 2020年9月号
パフォーマンステストのよさを生かす工夫例
観察力がわかるパフォーマンステスト例
楽しい理科授業 2006年2月号
一覧を見る