もくじ
国語教育2018年4月号
特集 国語の達人が伝授する!授業開きネタ&授業づくりスキル事典
提言 国語授業の達人として子どもたちとの出会いを演出する
国語授業開き・授業づくりを成功させる秘訣とは
子どもが国語好きになる授業ネタとは
策略のある国語科授業開きとは
国語の達人がやっている『特選』授業開きネタ
スタートダッシュ大成功! 子どもの心を引きつける導入ネタ
期待を高める! アイテムを使った授業開きネタ
クラスみんなが盛り上がる! クイズ・パズル・ゲームネタ
授業の上手い先生おすすめ! 私の授業開き“鉄板”ネタ
国語の達人が押さえている必携・授業づくりスキル
第2特集 音読・朗読・群読でつくる国語教室
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり (第1回)
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第1回)
小学1年/【話すこと・聞くこと】読み取った情報を基に、登場人物の行動を自分なりの言葉で話そう
- 「みんなのせかい」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学2年/【読むこと】一番大切だと思うたんぽぽのちえを選ぼう
- 「たんぽぽのちえ」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学3年/【読むこと】叙述から読み取った情報を基に、「続き」を考える授業づくり
- 「もうすぐ雨に」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学4年/【読むこと】登場人物の人がらを深く考えながら物語を楽しもう
- 「白いぼうし」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学5年/【読むこと】人物の行動を通して心情を読み取ろう
- 「なまえをつけてよ」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学6年/【読むこと】カレーを作る理由から、「ぼく」の心情を考える
- 「カレーライス」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学1年/【読むこと】他作品と比べ『のはらうた』を読み味わう―「かまきりりゅうじ」の分析を通して−
- 「野原はうたう」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学2年/【読むこと】学級新聞の巻頭にふさわしい詩を選ぼう―理由の明確な自分の考えをもつ―
- 「見えないだけ」(光村図書)「虹の足」(教育出版)「地下水」(学校図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学3年/【読むこと】大人になった「わたし」は、過去とどう向き合うか―「少年の日の思い出」との比較を通して−
- 「握手」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
思考力と表現力を高める作文指導 (第1回)
アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第1回)
資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第1回)
国語教育の実践情報 (第25回)
わが県の国語ソムリエ (第72回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧