詳細情報
第2特集 音読・朗読・群読でつくる国語教室
提言 実感のある声を―文字を読まない音読・朗読・暗誦
書誌
国語教育
2018年4月号
著者
中村 佳文
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「文字に侵されない」声を 発達段階を追うごとに〈教室〉の音読・朗読が頽廃的になるのはなぜだろうか? 小学校より中学校、さらには高等学校となれば「音読・朗読」において、ほとんどその目的も効力を伴わない空洞化した声が〈教室〉に垂れ流される。だが、稿者の教員経験では高校生でも大学生でも、自由に声を出し…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが県の国語ソムリエ 92
宮崎県
国語教育 2019年12月号
わが県の国語ソムリエ 39
宮崎県
国語教育 2015年7月号
自由進度学習の考え方
どうしたら見通したくなる? 自己調整の力を発揮したくなる?
国語教育 2025年2月号
国語教師のためのChatGPT入門
大規模言語モデルと創発
国語教育 2023年11月号
教材研究から仕事術まで 国語教師のChatGPT活用術
人口知能を使いこなす国語授業者に
国語教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 音読・朗読・群読でつくる国語教室
提言 実感のある声を―文字を読まない音読・朗読・暗誦
国語教育 2018年4月号
TOSS保護者サークル活動記 22
家庭教育ツーウェイ 2009年1月号
編集後記
楽しい算数の授業 2007年9月号
算数教育ホットニュース 102
考え表現する力を育て5%の向上をめざす授業
楽しい算数の授業 2010年9月号
算数Short Story 92
パスカル・マジック
楽しい算数の授業 2009年11月号
一覧を見る