もくじ
国語教育2018年8月号
特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
提言 授業名人に学ぶ 国語科・教材研究の極意
提言/小学校 国語科・教材研究7つの極意
提言/中学校 国語科・教材研究3つの極意
小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
1年「はなのみち」(光村図書一年上)
1年「うみのかくれんぼ」(光村図書一年上)
2年「お手紙」(光村図書二年下)
2年「どうぶつ園のじゅうい」(光村図書二年上)
3年「モチモチの木」(光村図書三年下)
3年「ありの行列」(光村図書三年下)
4年「ごんぎつね」(東京書籍四年下)
4年「さわっておどろく」(学校図書四年下)
5年「注文の多い料理店」(東京書籍5年)
5年「和の文化を受けつぐ―和菓子をさぐる」(東京書籍五年)
6年「海の命」(光村図書六年)
6年「『鳥獣戯画』を読む」(光村図書六年)
中学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
1年「花曇りの向こう」(光村図書一年)
1年「蓬莱の玉の枝―『竹取物語』から」(光村図書一年)
2年「走れメロス」(光村図書二年)
2年「君は『最後の晩餐』を知っているか」(光村図書二年)
3年「故郷」(光村図書三年)
3年「おくのほそ道」(東京書籍三年)
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり (第5回)
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第5回)
小学1年/【書くこと】観察したことを記録する文章を書こう
- 「しらせたいな、見せたいな」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学2年/【読むこと】比べることで「獣医」の思いについて迫る
- 「どうぶつ園のじゅうい」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学3年/【読むこと】叙述を正確に読み取り、登場人物の気持ちを考えよう
- 「ちいちゃんのかげおくり」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学4年/【書くこと】絵の中の人物になったつもりで、物語を書こう
- 「ある人物になったつもりで」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学5年/【話すこと・聞くこと・書くこと】自分の考えがより伝わる文章を書こう
- 「明日をつくるわたしたち」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学6年/【読むこと】見えない窓をのぞく「ぼく」の気持ちを想像しよう
- 「きつねの窓」(教育出版)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学1年/【読むこと】情景描写から作品を読み味わう―他作品における「木犀」の使われ方を通して―
- 「星の花が降るころに」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学2年/【読むこと】「盆土産」の魅力をキャッチコピーに表現しよう
- 「盆土産」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学3年/【古典】芭蕉の気持ちになって俳句に込められた思いを捉えよう
- 「夏草―『おくのほそ道』から」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
思考力と表現力を高める作文指導 (第5回)
アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第5回)
資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第5回)
国語教育の実践情報 (第29回)
わが県の国語ソムリエ (第76回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧