詳細情報
- 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
- 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
- 4年「さわっておどろく」(学校図書四年下)
- 子どもが生きて働く言語力を主体的に身に付ける国語授業―説明的文章を中心とした読むことを活用する取組を通して―
- 本文抜粋
- 1 教材研究の視点 一般的に説明的文章は、読者に情報を正確に、わかりやすく伝えるために、構成や表現方法を工夫して作成されている。説明的文章による学習からは、「説明」という様式のモデルとして文章の論理的構造を学ぶことができる。そこで、学んだことを国語科や他教科等での学習、実生活に生きて働かせることを「…
- 対象
- 小学4年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)