詳細情報
  • 特集 一流教師がやっている国語科・教材研究の極意
  • 小学校 一流教師がやっている教材研究と授業アイデア
  • 4年「さわっておどろく」(学校図書四年下)
  • 子どもが生きて働く言語力を主体的に身に付ける国語授業―説明的文章を中心とした読むことを活用する取組を通して―
書誌
国語教育 2018年8月号
著者
目時 文江
ジャンル
本文抜粋
1 教材研究の視点 一般的に説明的文章は、読者に情報を正確に、わかりやすく伝えるために、構成や表現方法を工夫して作成されている。説明的文章による学習からは、「説明」という様式のモデルとして文章の論理的構造を学ぶことができる。そこで、学んだことを国語科や他教科等での学習、実生活に生きて働かせることを「…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ