もくじ
国語教育2019年1月号
特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「よい授業」
国語の「よい授業」を追究する
「よい授業」づくりの作法
「ざんねんな授業」にならないための2つの力
理論×実践による「よい授業」の作り方
授業名人に学ぶ 「よい授業」の要件
小学校/1 鍛える国語の授業づくりの要件
小学校/2 深く学ぶ音読・作文・読解指導の要件
小学校/3 考える国語の授業づくりの要件
中学校/4 10の原理と「よい授業」の要件
中学校・高等学校/5 若い教師のための「よい授業」の要件
授業名人直伝! 「よい授業」をつくる全授業の指導アイテム
「パターン化」で「よい授業」をつくる
「自主学習ノートの『前もって分析』」で「よい授業」をつくる
「参加型板書」で「よい授業」をつくる
「デジタル教科書」で「よい授業」をつくる
授業名人直伝! 「よい授業」をつくる領域別の指導アイテム
【話すこと・聞くこと】「反論の技術」で「よい授業」をつくる
【書くこと】「一〇〇マス作文」で「よい授業」をつくる
【書くこと】「出版学習」で「よい授業」をつくる
【読むこと】「読解ツール」で「よい授業」をつくる
【読むこと】「質問づくり(QFT)」で「よい授業」をつくる
第2特集 瀬川理論で追究する国語の「よい授業」
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり (第10回)
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第10回)
小学1年【読むこと】登場人物の様子の叙述から,物語の続きを考えよう
- 「たぬきの糸車」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学2年【読むこと】読み取ったことをもとに物語の続きを想像しよう
- 「かさこじぞう」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学3年【読むこと】説明文を評価し,伝わりやすい説明文について考えよう
- 「どちらが生たまごでしょう」(教育出版)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学4年【読むこと】興味をもったところを中心に,紹介しよう
- 「ウナギのなぞを追って」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学5年【読むこと】想像力のスイッチが日常生活で生きるか考えよう
- 「想像力のスイッチを入れよう」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学6年【書くこと】自分の思いや考えが読み手に伝わる随筆を書こう
- 「忘れられない言葉」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学1年【読むこと】読み深め合おう―思い出を語った日の「ぼく」になって日記を書く―
- 「少年の日の思い出」(三省堂)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学2年【読むこと】走れメロスの宣伝映像を企画しよう―作品の魅力をキャッチコピーで表現する―
- 「走れメロス」(光村図書など)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学3年【読むこと】行間を想像して詩を読み深めよう―「きみ」の視点に立って「初恋」の詩を書く活動を通して―
- 「初恋」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
思考力と表現力を高める作文指導 (第10回)
アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第10回)
資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第10回)
国語教育の実践情報 (第34回)
わが県の国語ソムリエ (第81回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧