詳細情報
特集 総力大特集 理論×実践で追究する国語の「よい授業」
授業名人に学ぶ 「よい授業」の要件
小学校/3 考える国語の授業づくりの要件
思考のズレを明確に論理的に解決する
書誌
国語教育
2019年1月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語
本文抜粋
要件1 問題解決の指導過程にする この要件は,「問題解決」に向けた単元計画を立て,差のための「発問」を重視する。 「考える国語」においては,指導計画の中に問題解決を目指していくための次のような考え方の「発問」を位置づけている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語の「よい授業」を追究する
「よい授業」づくりの作法
「よい授業」の視点を明確にして毎日の授業を
国語教育 2019年1月号
国語の「よい授業」を追究する
「ざんねんな授業」にならないための2つの力
授業分析力を鍛える
国語教育 2019年1月号
国語の「よい授業」を追究する
理論×実践による「よい授業」の作り方
子どもの思考の流れを大事にした授業をしよう
国語教育 2019年1月号
授業名人に学ぶ 「よい授業」の要件
小学校/1 鍛える国語の授業づくりの要件
全ての子供に「向上的変容」を保障する
国語教育 2019年1月号
授業名人に学ぶ 「よい授業」の要件
小学校/2 深く学ぶ音読・作文・読解指導の要件
映像の喚起と共に思考と認識の発生があること
国語教育 2019年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業名人に学ぶ 「よい授業」の要件
小学校/3 考える国語の授業づくりの要件
思考のズレを明確に論理的に解決する
国語教育 2019年1月号
一覧を見る