詳細情報
第2特集 瀬川理論で追究する国語の「よい授業」
「国語科の体系化」と「よい授業」〜「基礎・基本・統合」で国語力獲得〜
書誌
国語教育
2019年1月号
著者
吉本 清久
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「基礎学習・基本学習・統合学習」で 体系化を図る 瀬川は,国語科教育を「基礎学習」「基本学習」「統合学習」に体系化しました。(次頁「基礎・基本・統合学習の構造図」参照…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
改訂情報
墨消し:p79
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2特集 瀬川理論で追究する国語の「よい授業」
[提案]「言語行動観」に立つ国語授業づくり〜『言語行動観に立つ国語科教育』の実践理論と指導法の開発〜
国語教育 2019年1月号
第2特集 瀬川理論で追究する国語の「よい授業」
「国語科指導法の組織化」と「よい授業」
国語教育 2019年1月号
第2特集 瀬川理論で追究する国語の「よい授業」
「国語科研究法」と「よい授業」
国語教育 2019年1月号
授業にメリハリをつけるワークシートと使い方例
調べたことをまとめるワークシートと使い方例
国語教育 2014年7月号
学習の手引きに登場する指導スキルの充実を求めて
“視点指導”に関するアイデア=私のおススメ5
国語教育 2012年5月号
一覧を見る
検索履歴
第2特集 瀬川理論で追究する国語の「よい授業」
「国語科の体系化」と「よい授業」〜「基礎・基本・統合」で国語力獲得〜
国語教育 2019年1月号
提言・戦後五十年の相対評価から絶対評価へ―教育評価の新時代をどう評価するか
教師の責任の明確化と授業改善
国語教育 2002年9月号
新卒教師のための学級活動実践プログラム12か月 10
中学校/志す
特別活動研究 2007年1月号
個別提案・基礎学力を保障する授業マニフェストづくり
(5) 理科
必要最小限の学力を限定し、行動目標として具体化する
授業研究21 臨時増刊 2004年12月号
楽しい学級づくり35のアイデア PART2/集団づくりをすすめる方法と技術〈学級づくりをじっくり着実に〉
17.リーダーを育てる
(中)文化的多層集団の中のリーダー
生活指導 臨時増刊 2008年8月号
一覧を見る