もくじ
国語教育2018年12月号
特集 ペア学習&グループ学習で「学び合い」授業づくり
[提言]ペア学習&グループ学習でつくる「学び合い」のある授業づくりとは
ペア学習&グループ学習を成功させる6つのポイント
小学校 ペア学習&グループ学習で「学び合い」授業づくり
対話的な「学び合い」を生むペア学習&グループ学習の授業づくり6のステップ
話すこと・聞くこと
書くこと
読むこと
言語事項(漢字学習)
中学校 ペア学習&グループ学習で「学び合い」授業づくり
対話的な「学び合い」を生むペア学習&グループ学習の授業づくり6のステップ
話すこと・聞くこと
書くこと
読むこと
言語事項(文法)
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり (第9回)
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第9回)
小学1年【読むこと】みぶりのはたらきを説明しよう
- 「みぶりで つたえる」(教育出版)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学2年【書くこと】説明する文章をもっとわかりやすくしよう
- 「おもちゃの作り方」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学3年【書くこと】「整理して書く」ために
- 「食べ物のひみつを教えます」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学4年【読むこと】登場人物の心情の変化をとらえ,感想文を書こう
- 「プラタナスの木」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学5年【読むこと】これぞまんがの方法! まんがに対する考えを深めよう
- 「まんがの方法」(教育出版)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学6年【読むこと】これまでに身につけた言葉の力を生かそう
- 「生きる」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学1年【書くこと】視点を定めて作品を鑑賞し,それを自分の言葉で表現しよう―詩で表現することを通して―
- 「根拠を明確にして魅力を伝えよう」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学2年【言語事項】助詞を駆使して,アニメの世界を表現しよう
- 「付属語のいろいろ」(教育出版)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学3年【読むこと】筆者の考えを批判的に検討しよう
- 「誰かの代わりに」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
思考力と表現力を高める作文指導 (第9回)
アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第9回)
資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第9回)
国語教育の実践情報 (第33回)
わが県の国語ソムリエ (第80回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧