もくじ
国語教育2019年4月号
特集 勝負の4月!絶対成功する国語の授業開き&学習ネタ
国語の授業開き 1か月の成功シナリオ
これで決まり!子どもの心をつかむ授業開きネタ
わかる!楽しい!子どもを国語好きにする学習ネタ
効果抜群!授業開きを盛り上げるアイスブレイク
第2特集 一目でわかる!学習ルール&環境づくり
[提案]成功する学習ルール&環境づくりの鉄則
一目でわかる「学習環境づくり」
一目でわかる「挙手・指名のルール」
一目でわかる「板書のルール」
一目でわかる「ノートのルール」
変える国語授業―高大接続改革・大学入学共通テストを見据えて― (第1回)
言葉による見方・考え方を働かせる語彙学習 (第1回)
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 (第1回)
小学1年/『じこしょうかいたいかい』をしよう―なまえカードをかく―
- 【話すこと・聞くこと・書くこと】4月教材「よろしくね」(東京書籍)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学2年/グループで音読!―声を重ねると面白い―
- 【読むこと】4月教材「ふきのとう」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学3年/違いを音読に生かそう―登場人物の特徴を読みあい,なりきって音読しよう―
- 【読むこと】4月教材「すいせんのラッパ」(東京書籍)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学4年/登場人物の人柄を考えよう
- 【読むこと】4月教材「白いぼうし」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学5年/筆者の考えの進め方を捉え,自分の考えを発表しよう
- 【読むこと】4月教材「見立てる」「生き物は円柱形」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
小学6年/登場人物の心情を捉え,感想をまとめよう
- 【読むこと】4月教材「カレーライス」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学1年/声を届けよう
- 【話すこと・聞くこと】4月教材「朝のリレー」(三省堂)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学2年/ぐうちゃんから手紙と写真をもらった時の「ぼく」の気持ちを考えよう―「学びあい」導入期の指導―
- 【読むこと】4月教材「アイスプラネット」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
中学3年/交流を通じて詩を読み深めよう
- 【読むこと】4月教材「春に」(光村図書)・・・・・・
- 解説・・・・・・
子どもの心を動かす!国語授業10のエンジン (第1回)
学力形成を支える国語教師のための「話し方」教室 (第1回)
国語教育の実践情報 (第37回)
わが県の国語ソムリエ (第84回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧