詳細情報
第2特集 一目でわかる!学習ルール&環境づくり
一目でわかる「学習環境づくり」
指導に効果があるものだけで環境をつくる
書誌
国語教育
2019年4月号
著者
井上 雅一朗
ジャンル
国語
本文抜粋
1 掲示は常に指導と対応させる! 全ての学習活動は主に言葉によって行われる。言葉が正しく使われ、正しい言葉で伝えられるように、4月は特に強い意識で指導する必要がある。そのために「わたしは〜だと考えます。理由は〜だからです。」「わたしはAの意見に反対です。理由は〜だからです。」といった発表の仕方を学年…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提案]成功する学習ルール&環境づくりの鉄則
話し合いが機能するルールと前提条件
国語教育 2019年4月号
一目でわかる「挙手・指名のルール」
授業の参加率をあげるために
国語教育 2019年4月号
一目でわかる「板書のルール」
基本型・色・吹き出しで学習支援を
国語教育 2019年4月号
一目でわかる「ノートのルール」
3つの機能を活かしたノートづくり
国語教育 2019年4月号
自由進度学習の考え方
どうしたら見通したくなる? 自己調整の力を発揮したくなる?
国語教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
一目でわかる「学習環境づくり」
指導に効果があるものだけで環境をつくる
国語教育 2019年4月号
国策研「単元評価規準&学習活動における具体の評価規準」=研究ポイント
学習活動における具体の評価規準―研究ポイントはここだ
社会科教育 2003年7月号
視点5 【授業最前線】社会的な見方・考え方を鍛える! すぐに使えるミニ…
地理的分野/世界の諸地域・世界の様々な地域の調査
アイデンティティを視点として英国の…
社会科教育 2018年7月号
“ウソ?ホント!”追究が始まる“面白クイズ”
5年“台風”の面白クイズ ※夏台風と秋台風のちがいは?
楽しい理科授業 2001年10月号
教材・教具・モノ――入手方法を伝授します!
ペーパークラフトはおもしろい
社会科教育 2009年9月号
一覧を見る