詳細情報
第2特集 一目でわかる!学習ルール&環境づくり
一目でわかる「ノートのルール」
3つの機能を活かしたノートづくり
書誌
国語教育
2019年4月号
著者
白坂 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
ノートには3つの機能がある。「練習」「記録」「思考」である。子どもたちは、練習しながら考えを確かにし、記録しながら思考を深める。また、考えをまとめながら練習のポイントをつかむ。そうして、考えの足跡を残すことでふり返りが具体的なものとなる。こうした3つの機能がかかわりあって、ノートは充実した学習の軌跡…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提案]成功する学習ルール&環境づくりの鉄則
話し合いが機能するルールと前提条件
国語教育 2019年4月号
一目でわかる「学習環境づくり」
指導に効果があるものだけで環境をつくる
国語教育 2019年4月号
一目でわかる「挙手・指名のルール」
授業の参加率をあげるために
国語教育 2019年4月号
一目でわかる「板書のルール」
基本型・色・吹き出しで学習支援を
国語教育 2019年4月号
主体化する国語科授業デザイン 9
主体化する国語科授業の工夫III
六つの小さな問いから一つの大きな問いを読む
国語教育 2024年12月号
一覧を見る
検索履歴
一目でわかる「ノートのルール」
3つの機能を活かしたノートづくり
国語教育 2019年4月号
通知表へのクレームを未然に防ぐ 保護者とのちょっと気配りコミュニケーション
「連絡帳・お手紙」時のちょっと気配りコミュニケーション
授業力&学級統率力 2012年11月号
担任・教室の悩み快消◆難デモ相談室 23
解放教育 2009年2月号
6 【授業最前線】「主体的に学習に取り組む態度」を育てる授業デザインと評価 小学校
5年 【我が国の工業生産】「既習知識の活用」に着目した授業づくりと評価
社会科教育 2021年12月号
構造化のアイデア 19
障害者が主役となって働ける職場の紹介C
職場での生活を支える工夫
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る