もくじ
国語教育2019年3月号
特集 新しい学習評価の方向性と多面的・多角的な評価アイデア
[巻頭特集]新学習指導要領の学習評価はこう変わる!
押さえておきたい新しい学習評価のキーワード
小学校 領域別の授業づくりと多面的・多角的な評価アイデア
提案 多面的・多角的な学習評価のポイント
話すこと・聞くこと
書くこと
読むこと
中学校 領域別の授業づくりと多面的・多角的な評価アイデア
【特別寄稿】平成29年度「国語に関する世論調査」の結果からみる国語科の課題−句読点や符号の使い方,メールの書き方,外来語についての意識
教科の本質をふまえたコンピテンシー・ベースの国語科授業づくり (第12回)
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 (第12回)
小学1年【言語】「同じ」や「ちがい」を見つけよう
- 「にているかん字」(教育出版)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学2年【読むこと】お話を,想像しながら読もう
- 「スーホの白い馬」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学3年【書くこと】知らせたいことを明確に伝えよう
- 「わたしの三大ニュース」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学4年【読むこと】読んで感じたことが伝わるように,音読しよう
- 「初雪のふる日」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学5年【読むこと】特色を捉えながら読み,物語をめぐって話し合おう
- 「わらぐつの中の神様」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
小学6年【話すこと・聞くこと】目的意識,相手意識,場の意識に基づき工夫したスピーチをしよう
- 「今,私は,僕は」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学1年【読むこと】作者が選んだ言葉を考え,場面と場面をつなげて小説を読もう
- 「トロッコ」(三省堂)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学2年【話すこと・聞くこと】パーソナル・プレゼンテーションをしよう―私の取り扱い説明書―
- 「魅力的な提案をしよう―プレゼンテーションをする」(光村図書)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
中学3年【書くこと】将来の自分を励ます手紙を書こう
- 「今の思いをまとめよう 時を超える手紙」(東京書籍)・・・・・・
- 要点チェック!・・・・・・
思考力と表現力を高める作文指導 (第12回)
アクティブラーニングの授業デザインと評価 (第12回)
資質・能力を育成するカリキュラム・マネジメント (第12回)
国語教育の実践情報 (第36回)
わが県の国語ソムリエ (第83回)
第49回「博報賞」受賞 国語・日本語教育部門
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧