詳細情報
特集 “地図の学力”倍増する楽しいスキル38
子どもが乗ってくる“おもしろ地図づくり”
ハザードマップ―実例と指導のコツ
書誌
社会科教育
2005年8月号
著者
安仁屋 政武
ジャンル
社会
本文抜粋
自然災害の多い国―日本 ただでさえ普段から自然災害の多い日本ではあるが、2004年は特に多かった。夏から秋にかけての記録的な数の台風上陸による洪水、斜面崩壊、そして中越地震による建物崩壊および山崩れなどが記憶に新しい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
火山のハザードマップを用いた授業
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
リアルサウンドマップ(実音音地図)の開発
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
立体地図画像を利用した地形図判読
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
楽しい主題図をつくろう
社会科教育 2005年8月号
〈こんな活動を取り入れませんか!〉プロが提案する“オモシロ地図学習”
探検感覚で読図能力を高めるオリエンテーリング
社会科教育 2005年8月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが乗ってくる“おもしろ地図づくり”
ハザードマップ―実例と指導のコツ
社会科教育 2005年8月号
総合的学習の教材開発 18
隣国への関心の高まりを促す
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
グラビア
「算数的活動」は問題解決の能力をつけるためのものでは
向山型算数教え方教室 2008年10月号
3 判断力・批評的精神を育てる「論理的表現力」の開発課題
指導の必要性と具体的方法を明確に
国語教育 臨時増刊 2009年5月号
子どものこころ、親のおもい 2
無限の対象を求めて
道徳教育 2004年5月号
一覧を見る