関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • わたしと特別支援教育 (第3回)
  • 発達障害のある保護者への家族支援ペアレント・プログラム
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
辻井 正次
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • わたしと特別支援教育 (第30回)
  • 子どもの「できる!」をデザインする学校作業療法士
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
著者
酒井 康年
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの「できる!」をデザインする 特別支援教育の対象となる子どもたちは,まだ十分な支援を受けていない段階では,自信を失っていたり,学習に向かう意欲を欠いてしまっていることがあるかもしれません。そのよ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第29回)
  • これからの特別支援教育に期待すること
書誌
特別支援教育の実践情報 2021年1月号
著者
土田 玲子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は,個性的な発達をしているためにこの社会で生きにくさを抱える子どもたちとその保護者,彼らを支える教員,保育士等のキーパーソン支援を40年近く続けています。この活動の中で,特別支援教育に携わる教員の方…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第28回)
  • 特別支援教育と医療の連携
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年11月号
著者
内山 登紀夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
クリニックから 私の仕事は児童精神科医です。もう30年もやっているので,治療関係が続いている場合は幼児だった子どもが大人に,思春期だった人が中年になります。「若手」だった自分は,もう定年間近です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第27回)
  • あなただけにできる何かがある!
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年9月号
著者
高山 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私はこのADHDかもしれない! 1996年,ニューヨークのヒルトンホテルでのことです。実行機能とADHDの第一人者であったラッセル・バークレイ博士の講演を聞き,「今まで苦労してきたことは,“実行機能障…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第26回)
  • 特別支援教育に思うこと
  • 発達障害教員免許の必要性
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年7月号
著者
市川 宏伸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育が始まって 特別支援教育が目指す“個を重んじる教育”について,当時の委員の方から,「明治維新以来の大改革です」との発言があったことを覚えている。特別支援教育の開始で,教員の授業内容が変わり…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第25回)
  • 特別支援教育の教員として確かな成長をとげるために
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
著者
安藤 隆男
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
確信のないなかでの教職スタート 40年ほど前の1979年4月,養護学校教育の義務制が実施されました。それまで学校に通いたくても通えなかった子どもたちやその保護者など多くの関係者から歓迎された一方で,一…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第24回)
  • 学び続ける教職員を目指して
  • 特別な支援を必要とする子どもの社会参加と自立へ
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年3月号
著者
吉田 育弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
インクルーシブ教育の推進 奈良県では,誰もが相互に人格と個性を尊重し支え合い,人々の多様な在り方を相互に認め合える全員参加型の社会の実現を目指し,インクルーシブ教育を進めています。現在,県立高等学校3…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第23回)
  • インクルーシブ教育の推進
  • 共生社会の形成に向けた特別支援教育の新たな展開と変化への対応を
書誌
特別支援教育の実践情報 2020年1月号
著者
是松 昭一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育の新たな展開 私のまち,東京都国立市の南西部の多摩川を見下ろす河岸段丘の上に建つ「滝乃川学園」は,日本初の知的障害児者の教育機関・福祉施設として知られています。創立者の石井亮一が明治24年…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第22回)
  • 立志と忠恕の深谷教育
  • 特別支援教育の淵源
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
著者
小蛛@光春
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
立志と忠恕の深谷教育 人は,誰もが「夢」を抱き,これを「こころざし」として掲げ,自分の人生を歩んでいきます。その道のりは,決して平坦ではありませんが,自らを叱咤し,人を思いやり,社会の中で助け合い,「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第21回)
  • 教育は人づくり
  • 子どもの成長過程を支えるということ
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
著者
和嶋 延寿
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援学校での経験 大学卒業後,製鉄会社に勤務していた私は,いつしか「物ではなく,人をつくる仕事をしたい」という思いが強くなり,会社を辞めて大学に戻り,悪戦苦闘しながら中学校・高等学校の数学の教員免…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第20回)
  • 地域と共に子どもを育む伝統の下,一人一人の子どもに応じた「開かれた教育」の実践へ
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
著者
在田 正秀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
地域の子どもは地域で育てる 京都は「特別支援教育発祥の地」といわれることがあります。明治の初め,京都では,東京遷都による都市の衰退の危機に瀕し,人口が3分の2まで減少しましたが,「子どもをしっかり育め…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第19回)
  • 「子どもたちの笑顔」の先に
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
著者
甲田 隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
出会い〜M養護学校での出来事〜 今から34年前,初任者として赴任した青森県立M養護学校(知的障害)でのことです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第18回)
  • 場面セットで子どもの行動を理解しようとする冷静な観察眼が合理的配慮を発見する
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年3月号
著者
安達 潤
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの「障害」はどこにある? 「障害」という言葉をどう扱うかは厄介な問題です。だからこそ,いろいろな表現があるのでしょう。「この子には障害がある」「この子は障害を抱えている」「この子は障害をもってい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第17回)
  • 障害児者の意思決定支援について
書誌
特別支援教育の実践情報 2019年1月号
著者
大塚 晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害児者などは,意思決定は困難と言われ,長期にわたって自分自身では何も決められず,自立(自律)した生活が困難であると長い間考えられてきました。近年の障害者権利条約の批准・発効や障害者差別解消法など…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第16回)
  • 特別支援教育における専門性とは
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
著者
小林 真理子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
専門性の希薄な心理学教員の弱みと強み 現在,私は大学の臨床心理士(平成31年度からは公認心理師も加わる)を養成する心理学の教員として働いている。それまでは,児童相談所,精神保健福祉センター,発達障害者…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第15回)
  • サラマンカ宣言から仁川宣言 星槎で見てきたこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
松本 幸広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1994年 サラマンカ宣言 「サラマンカ宣言」とは,1994年にスペインのサラマンカでUNESCOとスペイン政府によって開催された「特別ニーズ教育世界会議」において,6月10日に採択されたものです。イ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第14回)
  • 本を通じて言語聴覚障害のある子どもやその家族を理解する
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年7月号
著者
東江 浩美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
言語聴覚士ってどんな仕事? 私は言語聴覚士(スピーチ・セラピスト,ST)として,小児の臨床に携わっています。STはことばや聞こえ,コミュニケーション,食べることに困難のある人とそのご家族を支援し,医療…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第13回)
  • 子供をかわいがって育てましょう
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年5月号
著者
有澤 直人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
なかなか浸透しない特別支援教育 特別支援教育が始まって10年が経過しました。学校現場では特別支援教育コーディネーターの指名,校内委員会の設置,個別の教育支援計画や個別の指導計画の作成が進められて形は整…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第12回)
  • 精神保健福祉士と障害,そして特別支援教育
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年3月号
著者
渡辺 由美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「精神保健福祉士」とは? 「精神保健福祉士」とは,1997年にできた国家資格です。平成29年8月現在,約7万…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わたしと特別支援教育 (第11回)
  • 特別支援教育と私
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
市川 宏伸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が障害児教育と関わりをもったのは,昭和57年に都立梅ヶ丘病院に勤務してからです。院内に都立青鳥養護学校の梅ヶ丘分教室があり,患者さんたちが通っていました。当時は生徒もそれほど多くはなく,10数名の教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ