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  • 特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
  • 提言
  • 経験を共有し,連携を深め,特別支援教育の質を高めるには
書誌
LD&ADHD 2008年10月号
著者
太田 昌孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆高機能自閉症等とは 発達障害の領域における診断名にはいくらかの混乱がある。世界的な医学的基準であるDSM-W-TRあるいはICD-10の基準と文科省の基準とが微妙にずれている。それ故,診断の枠組み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
  • 概論
  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群の考え方
書誌
LD&ADHD 2008年10月号
著者
原 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1943年,アメリカの児童精神科医であったレオ・カナーは,深刻な情緒障害のある11人の幼児を報告します。後に自閉症と呼ばれる障害の歴史は,このカナーの論文から始まったのです。掲載された雑誌はすでに廃刊…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
  • 概論
  • TEACCHプログラムの基本から学ぶ
書誌
LD&ADHD 2008年10月号
著者
村松 陽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 TEACCHとは TEACCHとは,米国ノースカロライナ州で行われている州公認の自閉症支援サービスの総称である。TEACCH部は,ノースカロライナ大学チャペルヒル校の一部局であり,管理研究部と州内…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
  • 概論
  • 応用行動分析の基礎から学ぶ
書誌
LD&ADHD 2008年10月号
著者
肥後 祥治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 応用行動分析の基礎と行動の理解 行動分析の枠組みは,応用行動分析の技法を学ぶだけでなく,他の療育方法論や指導技法を学ぶ上で非常に有効である。このような視点から見ると行動分析の枠組みは,子どもの指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
  • 概論
  • ソーシャルスキルトレーニングから学ぶ
書誌
LD&ADHD 2008年10月号
著者
岡田 智
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ソーシャルスキルトレーニングとは ソーシャルスキル(social skills)とは,社会生活や人間関係を営んでいくために必要となる技能や能力のことである。対人関係や集団行動の問題をもつ子どもには…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
  • 事例
  • 通常の学級と通級による指導の連続性(1)
  • 在籍校・家庭・通級指導教室との連携を通して―「サポート教室・スクラム」の取組から―
書誌
LD&ADHD 2008年10月号
著者
吉橋 哲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 長岡市には,発達障害通級指導教室が小学校2校,中学校2校(巡回指導の1校を含む)に設置されています。それぞれの教室では,通常の学級に在籍し,特別な支援を要する児童生徒を指導の対象としてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
  • 事例
  • 通常の学級と通級による指導の連続性(2)
  • 人と人とのつなぎ手となって
書誌
LD&ADHD 2008年10月号
著者
篠倉 康子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 神戸市のきこえとことばの教室には,「ことばが遅れている」「友だちとうまく関われない」「発音が正しくできない」……などを主訴に保護者からの相談があります。保護者からの聞き取りやアセスメント…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
  • 事例
  • 「特別支援教室」での指導の連続性
  • 通常の学級で主体的な生活をおくるために
書誌
LD&ADHD 2008年10月号
著者
春日 伸枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 本校は,平成17年度から平成19年度まで文部科学省の特別支援教育研究指定校として,「特別支援教室」構想の実現に向けて研究を進めて来ました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
  • 事例
  • 特別支援学校のセンター的機能から
  • 中学校との連携や支援について
書誌
LD&ADHD 2008年10月号
著者
滝沢 昌彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆本校のセンター的役割について 本校は,平成17年度より校務分掌に地域のセンター的役割を担う教育相談地域支援部が位置づけられており,地域の保育園・幼稚園・小・中学校等の相談支援を行っている。主な活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 自分の権利を守る力・セルフアドボカシー―主体者として未来を生きる子どもを育てる―
  • 〈提言〉セルフアドボカシーのポイント:自己理解と援助要請・主張性
書誌
LD,ADHD&ASD 2022年1月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
セルフアドボカシーと障害者権利条約 Nothing about us without us!(私たちのことを私たち抜きで決めないで)は「障害者権利条約」策定の過程で,障害のある人の思いを示したスローガ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども理解を深める!「読み書き」アセスメントツールの活用法
  • アセスメントツールを使用する際の倫理的留意点
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年10月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもへの的確な支援方法を検討する際に,様々なアセスメントツールとして心理検査を用いることで有用な情報を得ることができます。心理検査を利用する者には,高い倫理が求められます。特に重要なのは被検査者(検…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 保護者と教師との信頼関係づくり
  • 〈提言〉教師が行う保護者との相談と心理職が行うカウンセリング
書誌
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
対人援助職としての教職 教職や心理職,福祉職などの人を援助する仕事を対人援助職といいます。それぞれの専門職には対人援助として共通する部分と,専門性による独自性の両面があります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ユニバーサルデザインと合理的配慮でつくる授業と支援
  • 各論
  • 2 発達障害のある子への「合理的配慮」とは
書誌
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「合理的配慮」の基本的な考え方 2016年4月より,障害者差別解消法が施行され,障害者差別の禁止とともに,公的機関での合理的配慮の提供が義務となりました。「合理的配慮等環境整備検討ワーキンググルー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業にいかす!ユニバーサルデザインの視点
  • 【特別寄稿】小・中学校でのユニバーサルデザインへの取り組み
書誌
LD,ADHD&ASD 2015年7月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 近年,「ユニバーサルデザイン」が教育のトピックとなっていますが,具体的な実践のあり方は多様です。以前,「ユニバーサルデザインの教育」をテーマにした研究授業を参観して,唖然とさせられたこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 不登校にどう対応するか
  • 事例
  • 軽度発達障害を要因とした不登校の子ども達への支援
書誌
LD&ADHD 2004年4月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 不登校と軽度発達障害 これまで,特別支援教育の立場からLDやADHD等軽度発達障害の子どもが,二次的な問題として不登校の症状を示すことが少なくないと,言われてきました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント (第4回)
  • 児童期〜青年期のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2024年1月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
包括的なアセスメント この連載では,ここまで就学前のアセスメントについて解説してきました。それには意味があります。小中学生や高校生に関わっていらっしゃる方には,関係ないように思われたかもしれません。し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント (第3回)
  • 乳幼児期〜就学前のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
乳幼児のアセスメントをする際の観点の参考になるものとして,「乳幼児発達検査スクリーニング質問紙(J-ASQ-3)」(橋本ら,2021)を紹介したいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント (第2回)
  • 乳幼児のアセスメント
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年7月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
乳幼児期の特徴 乳幼児期は,ひとの一生の中で,最も成長発達の速度が速く,個人差も大きい時期です。そのため,乳幼児期は,障害なのか個性なのか鑑別が難しいのです。例えば,発語が遅く心配していたが,しゃべり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子ども理解に役立つ!行動観察から始めるアセスメント (第1回)
  • 行動観察から始めるアセスメントの基本
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年4月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 子どもの発達支援におけるアセスメントとは,子どもを包括的に理解するために,様々な情報を収集し分析することです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 心理検査を活用したアセスメントバッテリーの組み方 (第8回)
  • アセスメントの目指すものは…
書誌
LD,ADHD&ASD 2023年1月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育/教育学一般
本文抜粋
この連載も,いよいよ最終回となりました。今回は,これまでの振り返りと補足を行ってまとめにしたいと思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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