詳細情報
特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
【特別寄稿】発達障害の子どものライフステージに応じた支援―千葉県における支援ネットワーク構築―
書誌
LD&ADHD
2008年10月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 発達障害の子どもの支援は,学校教育だけでなく,乳幼児期から就労まで,ライフステージに応じたトータルなものを検討していく必要がある。 千葉県においては,教育,福祉,双方の分野から,発達障害を含めたすべての子どもへのライフステージに応じた支援が検討されており,いくつかの事業がスタートしてい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
経験を共有し,連携を深め,特別支援教育の質を高めるには
LD&ADHD 2008年10月号
概論
高機能自閉症・アスペルガー症候群の考え方
LD&ADHD 2008年10月号
概論
TEACCHプログラムの基本から学ぶ
LD&ADHD 2008年10月号
概論
応用行動分析の基礎から学ぶ
LD&ADHD 2008年10月号
概論
ソーシャルスキルトレーニングから学ぶ
LD&ADHD 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集 高機能自閉症等の特性に応じた指導や支援を考える
【特別寄稿】発達障害の子どものライフステージに応じた支援―千葉県における支援ネットワーク構築―
LD&ADHD 2008年10月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 12
低学年/用具を使った運動遊び「なわとび」
「2人でいっしょ!みんなでいっしょ…
楽しい体育の授業 2019年3月号
授業の腕をあげる教材開発の方途 6
総合/「総合的な学習」が生活科から継承すべきこと
生活科の原点から総合的な学習のあり方をとらえ直すこと
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
「伝統的言語文化」の授業づくり
漢詩「静夜思」の授業 月の持つ望郷のイメージを読む
向山型国語教え方教室 2009年4月号
我がクラスのコミュニケーション能力育成の工夫
笑わせて、循環させる
教室ツーウェイ 2011年8月号
一覧を見る