詳細情報
特集 “出来た!”成功体験保障の教材・教具一覧
実践事例
かけっこ・リレー 中学年
走りながらバトンパスする技術を高めるネコとネズミ―毛見隆氏の追試―
書誌
楽しい体育の授業
2009年8月号
著者
夏井 圭太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3年生5名、4年生7名の2学年合同体育を指導している。 初めてリレーを行わせたところ、全員が立ち止まった状態で、バトンを受け取っていた。バトンを両手で受け取る子もいた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
短なわ
〈1回旋2跳躍〉スモールステップで取り組む1回旋2跳躍―桑原佑樹氏の追試―
楽しい体育の授業 2008年12月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(2)非言語的活動
笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
かけっこ・リレー 中学年
走りながらバトンパスする技術を高めるネコとネズミ―毛見隆氏の追試―
楽しい体育の授業 2009年8月号
特集への提案
「情報活用能力」育成の場、学校図書館
実践国語研究 2001年1月号
往復書簡―地方分権時代:トップと現場のコミュニケーション 新潟市・篠田…
安全を守り、感性を引き出す
往信 安全を守り、感性をどう引き出すか
学校マネジメント 2006年3月号
世界とつながる“ご当地スポット&ご当地ヒーロー” モノ・ヒト・コトで検索
神奈川県
社会科教育 2012年10月号
教科書研究のノウハウ
理科
教材の料理の仕方は教師の願いで決めよ
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
一覧を見る