関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • コミュニケーション (第7回)
  • 会話における意味と語用の失敗とは
書誌
LD&ADHD 2003年10月号
著者
里見 恵子
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • コミュニケーション (第8回)
  • 意味と語用の障害・会話の難しさ
書誌
LD&ADHD 2004年1月号
著者
里見 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回は,意味と語用の失敗とはどのようなものなのか紹介しました。 今回は,実際の事例を挙げて,援助についても考えてみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コミュニケーション (第6回)
  • LDとの関連特異的言語発達遅滞(受容性)
書誌
LD&ADHD 2003年7月号
著者
里見 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回は,特異的言語発達遅滞とその中の表出性の問題について説明し,援助の方法にも触れました。今回は,ことばの理解と表出に問題を持つ受容性の問題について触れ,援助の方法にも触れていきます。この受容性のこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コミュニケーション (第5回)
  • 特異的言語発達遅滞とは
書誌
LD&ADHD 2003年4月号
著者
里見 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最近,幼児期のことばの遅れの中でも,特異的言語発達遅滞と呼ばれる子どもたちと言語性LDとの関連が指摘され,話題になっています。特異的言語発達遅滞とは,言語障害の分野の用語ですが,ことばの遅れ群の中では…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コミュニケーション (第4回)
  • 「二次障害」として生じるコミュニケーションの問題
書誌
LD&ADHD 2003年1月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私がある知的障害者の施設に見学に行ったときのことでした。じーっと座ったままで,黙々と作業を行っている青年がいました。この青年は,結局,午前中の作業時間は誰とも話をしませんでした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コミュニケーション (第3回)
  • 「ことばがスムーズに想起できない」ために生じるコミュニケーションの問題
書誌
LD&ADHD 2002年10月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「んーと,何だっけ。」 「えーっと,あれだよ。」 キャンプに行ったときの話を教えて欲しいと私が頼んだときに,サブロウ君は口ごもってしまいました。それに対してお母さんはすかさず…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • コミュニケーション (第2回)
  • 「話がまとめられない」ために生じるコミュニケーションの問題
書誌
LD&ADHD 2002年7月号
著者
野呂 文行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
いつもの相談時間,相談室に飛び込んできたタカシ君は,私に向かって話しかけてきた。 「先生,疲れた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知っておきたい!神経発達症群―発達障害―医療の基礎知識
  • 4 学校現場での問題への対応
  • 各論<13>医療と学校との連携事例@
  • 思春期の心の危機を乗り切るための援助
書誌
LD,ADHD&ASD 2016年10月号
著者
里見 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□はじめに 筆者は土曜日に限局性学習症(SLD)には学習支援,ダウン症には言語・コミュニケーション支援,自閉スペクトラム症には語用論を中心とした言語・コミュニケーション支援を行っています。次の事例も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 確かめよう!支援の効果とその評価法
  • 提言
  • 実践できる評価と効果的な評価
書誌
LD,ADHD&ASD 2012年7月号
著者
里見 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆対人援助の基本 私の研究は,インリアル・アプローチという言語・コミュニケーションの支援方法からスタートをした。インリアルは,高機能広汎性発達障害の語用論への支援を得意とするがLDやADHDへの直接…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害のある子どもへのキャリア教育 (第1回)
  • キャリア発達と子どもの思い
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
菊地 一文
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害等のある子どもの思い 本連載では,改めて「キャリア発達」について理解を図り,小・中学校等に在籍する発達障害のある子どもたちのキャリア教育の充実に向けて重視すべきことやその方策について考えていき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 発達障害と医療の最新情報 (第1回)
  • オンライン診療は知的・発達障害の診療に何をもたらすか?
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
岡田 俊
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
コロナ禍とオンラインのつながり 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大は,私たちの日常生活を一変させました。外出制限が推奨され,学校閉鎖を経験したことも記憶に新しいでしょう。そのなかで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室で行う みんなの認知行動療法 (第1回)
  • 授業準備を始める―Plan(計画)―
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
石川 信一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 本連載では,教室で行うことができる集団認知行動療法の実施方法を紹介していきます。生徒指導提要の改訂によって,予防開発的な支援の必要性が益々重要視されています。認知行動療法を活用した集団指導は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育コーディネーターの仕事術 (第1回)
  • 過ごしやすい学校づくりのために
  • コーディネーターこそ助けられ上手に
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
吉成 千夏
ジャンル
特別支援教育/学校経営
本文抜粋
連載にあたって こんにちは。東京コーディネーター研究会です。2023年4月に『はじめての「特別支援教育コーディネーター」12か月の花マル仕事術』(明治図書)という書籍を出させていただいたご縁で,今年度…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 通級指導教室 私の教室紹介 (第1回)
  • 自分をみつめ,自分の良さを発揮する子をめざして
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
青木 教美
ジャンル
特別支援教育/学級経営
本文抜粋
教室で自分が大切にしていること 本教室では,子どもが自己理解を深め,自分の良さを生かしながら人とのつながりの中で自分の苦手と向き合う力を育むことを大切に指導すると同時に,担当者が子どもにとって安心して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 発達障害と不登校 (第1回)
  • 不登校の背景にある発達障害
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
伊藤 美奈子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
近年の不登校 令和6年10月に発表された国の「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」によると,不登校児童生徒数は過去最高を更新し続け,とくにコロナ禍以降の急増が目につきます。しか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育ステップアップ講座 (第22回)
  • 有資格者としての倫理
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
時代とともに変わる「倫理」 本誌を読んでいらっしゃる読者の方は,すでに特別支援教育士資格を取得された方,現在,資格取得に向けて養成セミナーを受講されていらっしゃる方,これから資格取得を目指す方,資格に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • S.E.N.S実践の小箱 (第6回)
  • 集中・見る力をつける指導を軸に通級指導を組み立てる
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
鶴田 三紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
通級教室開級に向けて 現任校への異動,通級指導教室立ち上げに伴い,新しく出会う12名の児童と共に学ぶことになりました。子どもたちには,それぞれにSLD・ADHD・ASDの特性による困難さがあります。開…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第40回)
  • S.E.N.Sになって
  • 人とのつながりを大切に
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
長谷川 朔子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は福祉事業所に勤務する作業療法士です。まだまだ経験も知識も浅く,不安を抱えながら毎日を乗り切っていた当時,お世話になっていた先輩方に「特別支援教育のことが包括的に学べるよ」と教えていただいたのがS…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第40回)
  • S.E.N.Sになって
  • 笑顔につながる 笑顔でつながる
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
著者
鈴木 貴子
ジャンル
特別支援教育
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • SENS for S.E.N.S (第40回)
  • 特別支援教育士資格認定協会からのお知らせ
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年4月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
≪S.E.N.S資格の取得を希望される方へ≫ 特別支援教育士“Special Educational Needs Specialist”略称:S.E.N.S(センス)は,本協会が認定するLD・ADHD…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真で見る運動発達支援と教具 (第8回)
  • スポーツ用具の操作を支える土台作りAボール
書誌
LD,ADHD&ASD 2025年1月号
著者
池田 千紗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本連載では,作業療法士への相談で多く挙げられる文具とスポーツ用具の操作を支援する方法について紹介します。今回は「ボール」を使った運動の発達や指導方法についてご紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ