詳細情報
コミュニケーション (第5回)
特異的言語発達遅滞とは
書誌
LD&ADHD
2003年4月号
著者
里見 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最近,幼児期のことばの遅れの中でも,特異的言語発達遅滞と呼ばれる子どもたちと言語性LDとの関連が指摘され,話題になっています。特異的言語発達遅滞とは,言語障害の分野の用語ですが,ことばの遅れ群の中では,知的発達の遅れがなく,対人関係が良好な群を指します。同様の状態像をDSM-Wのコミュニケーション障…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コミュニケーション 8
意味と語用の障害・会話の難しさ
LD&ADHD 2004年1月号
コミュニケーション 7
会話における意味と語用の失敗とは
LD&ADHD 2003年10月号
コミュニケーション 6
LDとの関連特異的言語発達遅滞(受容性)
LD&ADHD 2003年7月号
コミュニケーション 4
「二次障害」として生じるコミュニケーションの問題
LD&ADHD 2003年1月号
コミュニケーション 3
「ことばがスムーズに想起できない」ために生じるコミュニケーションの問題
LD&ADHD 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーション 5
特異的言語発達遅滞とは
LD&ADHD 2003年4月号
小学校:日常生活と学習を結ぶ“楽しいネタ・面白実験”
4年/身近な動物の楽しいネタ・面白実験
温度変化による動物の動き調べ―ハン…
楽しい理科授業 2001年9月号
3 ペア・グループ学習 成功に向けた場面別ポイント
高等学校/生徒たちの自主性・主体性を大切に!
社会科教育 2022年8月号
苦手な子も得点できる!得意な子はもっと楽しめる! 定番ゲームのアレンジアイデア
ソフトボール(かっ飛ばせ!自分 de えらボール!)
楽しい体育の授業 2021年10月号
2 キーワードで見る新時代の算数科授業
計算力の定着と活用:どのように授業をするか
計算力向上を目指す算数科授業
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
一覧を見る