詳細情報
コミュニケーション (第6回)
LDとの関連特異的言語発達遅滞(受容性)
書誌
LD&ADHD
2003年7月号
著者
里見 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
前回は,特異的言語発達遅滞とその中の表出性の問題について説明し,援助の方法にも触れました。今回は,ことばの理解と表出に問題を持つ受容性の問題について触れ,援助の方法にも触れていきます。この受容性のことばの問題が,後に言語性LDとより関連するのではないかといわれています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コミュニケーション 8
意味と語用の障害・会話の難しさ
LD&ADHD 2004年1月号
コミュニケーション 7
会話における意味と語用の失敗とは
LD&ADHD 2003年10月号
コミュニケーション 5
特異的言語発達遅滞とは
LD&ADHD 2003年4月号
コミュニケーション 4
「二次障害」として生じるコミュニケーションの問題
LD&ADHD 2003年1月号
コミュニケーション 3
「ことばがスムーズに想起できない」ために生じるコミュニケーションの問題
LD&ADHD 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーション 6
LDとの関連特異的言語発達遅滞(受容性)
LD&ADHD 2003年7月号
“社会科”の国際理解と“総合”の国際理解―違いとクロス法を考える
「クロス」させて、より豊かな国際理解をめざす
社会科教育 2000年12月号
実践
高学年/子ども一人一人の学習に教科書を生かす工夫
楽しい算数の授業 2002年12月号
学習習慣をつけるには親子の長い長い闘いがある
机の前に毎日すわる習慣は2年以上かかる
家庭教育ツーウェイ 2005年5月号
初めての向山型授業
向山型算数/子どもの事実から向山型算数へ
教室ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る