もくじ
LD&ADHD2003年1月号
特集 巡回指導を効果的に活用しよう
- 特集について・・・・・・
提言
事例
- 学校のニーズを生かして―校内研修会とコンサルテーション・・・・・・
- 『スーホの白い馬』を読む―通常の学級の一斉指導で教科学習をすすめるときの支援・・・・・・
- 個々の子どもの実態に応じた指導を問う―LD児の把握と指導・・・・・・
- 方法論からスタート!…そこから見えてきたものは!?・・・・・・
- 学校主体の計画による巡回の活用例・・・・・・
- 巡回指導を通したLDへの支援の実際―個別指導からコンサルテーションへ・・・・・・
- 神戸市における巡回相談の実際―見かたを変える,意識を変える・・・・・・
- 専門機関における学習障害児等の支援の実際・・・・・・・
- 【コメント】8つの事例から見えてくるもの・・・・・・
Essay
子どものページ
親の会ニュース (第4回)
医療との連携 (第4回)
実践の小箱/臨床学校現場から (第4回)
情報最前線/行政や海外の動向は (第4回)
指導の技法とその理論 (第4回)
コミュニケーション (第4回)
アカデミックスキル (第4回)
LD,ADHDとソーシャルスキル (第4回)
使えるテスト・チェックリスト (第4回)
一度は手にしたい本
編集後記
・・・・・・