詳細情報
特集 巡回指導を効果的に活用しよう
事例
巡回指導を通したLDへの支援の実際―個別指導からコンサルテーションへ
書誌
LD&ADHD
2003年1月号
著者
岡崎 ます美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 近年,通常の学級では,LDやADHD,高機能自閉症やアスペルガー障害に代表されるPDDなどの軽度発達障害児への対応が強く求められている。また一方では,特殊学級や特殊教育諸学校への就学が適当と判断された中・重度発達障害児が通常の学級に在籍するケースも増加しており,これら通常の学級に在籍する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
巡回指導を通したLDへの支援の実際―個別指導からコンサルテーションへ
LD&ADHD 2003年1月号
一覧を見る