詳細情報
特集 巡回指導を効果的に活用しよう
事例
個々の子どもの実態に応じた指導を問う―LD児の把握と指導
書誌
LD&ADHD
2003年1月号
著者
神谷 育司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 学習障害を始めこれに類似する子ども達, ADHD・高機能自閉症・広汎性発達障害等を含めこれらの子ども達の多くは通常の学級に在籍している。そして,学級内適応の問題とか,学習上の困難さにどのように対処するのか指導内容や方法への取組みの必要性が現段階で問われている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(5)ASDタイプ/ASDタイプへの合理的配慮と風土づくり
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
個々の子どもの実態に応じた指導を問う―LD児の把握と指導
LD&ADHD 2003年1月号
一覧を見る