関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第8回)
書誌
授業力&学級統率力 2012年11月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般/学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第11回)
書誌
授業力&学級統率力 2013年2月号
著者
小林 義典
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教室後ろの黒板使用についての討論。学級内の決めごとは,主に討論で決定する。 学級名を決める討論を掲載…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第10回)
書誌
授業力&学級統率力 2013年1月号
著者
奥田 嚴文
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「学校でのことがよくわかって、安心できます」 週に一回程度のペースでもこのような言葉をいただくことができる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第9回)
書誌
授業力&学級統率力 2012年12月号
著者
石原 淳
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
教職に就いて19年目。算数TTだった4年間を除き、学級通信は毎年必ず100号を発行している。総計では1500号を超えた。何年生を担任しても、タイトルは「のびのび」。子どもらしく伸び伸び育ってほしいとい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第7回)
  • 学級通信、学級新聞はホントに必要!?
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
井上 伸一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級通信、学級新聞はホントに必要!? 「学級通信つくる時間があるのなら、教材研究をしろ!」 新任の頃、学級通信をしこしことつくっていると、ベテランの先生から怒られた。その頃は保護者に先生として認めても…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第6回)
  • 学級づくり、授業づくりの布石を打つ
書誌
授業力&学級統率力 2012年9月号
著者
新川 莊六
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
学級づくり、授業づくりの布石を打つ 六年生を担任していたときの学級通信である。通信を通して、学級づくり、授業づくりの布石を打っていった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第5回)
書誌
授業力&学級統率力 2012年8月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
私が発行した学級通信を紹介する。 一 子どもの名前を挙げてほめる 第一に学級通信で子どもをほめることを心がけた。だれがどんなことをしていたのか、具体的なエピソードとともに、その子の名前を出してほめた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第4回)
書誌
授業力&学級統率力 2012年7月号
著者
岡 惠子
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「先生は、私たちを敵のように思っているみたい。それは違います、私たち親は先生の味方です」 新採二年目、「親には負けちゃいけない」という気持ちで、頑なな態度をとっていた私が、保護者会で言われた言葉だ。肩…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第3回)
書誌
授業力&学級統率力 2012年6月号
著者
前田 利憲
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 情報戦を制する学級通信 学級経営はある種の情報戦だ。学級とそれを取り巻く保護者という世論をどうリードするか、担任の力量が問われる。それには、何よりも見えにくいクラスの中の出来事を透明化する必要があ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第2回)
  • 学級の「文化」を創る学級新聞
書誌
授業力&学級統率力 2012年5月号
著者
根本 直樹
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 とにかく続けさせる 向山学級の組織図に必ず登場するのが「学級新聞」である。それも「係活動」として、どちらかというと「裏文化」としての活動である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私のクラスの“学級通信”or“学級新聞” (第1回)
書誌
授業力&学級統率力 2012年4月号
著者
安野 功
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
▼紹介しているのは、かつて三年生を担当した時の学級通信である。 この学年には、大きな思い入れがある。全力でぶつからないと崩壊してしまうと覚悟した学年だった…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小集団学習に入れる“共同と競争”の条件
  • 小集団学習で陥りがちな問題点と対応策
  • 小集団間の関係づくり
  • 子どもの力関係に左右されない小集団を教師が保障する
書誌
授業力&学級統率力 2012年10月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 小集団学習では、子どもたちの力関係がはっきりとでる 教師が何の指導もしないままに班やグループを作らせ、小集団学習をすると、子どもたちの中の声の大きい子、気の強い子が集団のまとめ役になり、一部の子ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級に必要なルール・必要ないルール
  • 特別支援の子へのルール指導
  • 人に迷惑をかけることはダメ・そうでないことは大目にみる
書誌
授業力&学級統率力 2011年6月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 やられたらやりかえせは× 友だちとドッジボールをして遊んでいたら、学級の仲間が転がしたボールを下級生が蹴ってよそにいってしまった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの問題行動と学びへの支援
  • 手のかかる子どもへの支援の仕方
  • モデルを示し、真似させて、できたことをほめる
書誌
授業力&学級統率力 2010年7月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 とにかく時間のかかる子だった 高学年で受け持ったK君は、入学したころ参観日でも机の下に潜り込んで出てこないような子どもだった。のちに特別支援が必要だという診断を受けることになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問が集団思考を促しているか
  • 授業における集団思考過程の理解
  • 集団思考の過程は討論に行きつく
書誌
授業力&学級統率力 2010年6月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 集団思考がひとつの到達目標 学級集団全員がある課題について思考し、高め合っている状態の到達目標のひとつは、「討論の授業」だといえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私たちの指導でオリンピック選手をめざそう (第6回)
  • 体育授業とオリンピック種目クロスの科学的トレーニング法
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
宮澤 忠利
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
小学校の時期は,ゴールデンエイジ期とされていて,「大脳の可塑性(脳・神経が柔らかいこと)」と「筋・骨格系,動作習得のレディネス(準備性)」の両方が高い水準で整っているために,動きやあらゆるスキルの習得…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第12回)
  • “Study nature,not books”
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
福井 広和
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
“Study nature, not books” ルイ・アガシー(1807-1873)は,スイス生まれのアメリカ人であり,氷河期を発見した海洋学者として有名である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わがクラスの“知的財産づくり” (第12回)
  • 子ども同士をつなぐ文化を築く!
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
八巻 修
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
1. 子どもも親も大感激!誕生日は百円ショップコスプレで記念撮影 「ハッピーバースデートゥユー!」。歌声とともにクラスの友達と記念撮影。百円ショップで購入した海賊帽やシルクハット,マントにキラキラと…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室のやりくり 使い回しと合わせ技 (第12回)
  • 「やれること」がひろがる 信頼のクラスの「やりくり」力
書誌
授業力&学級統率力 2015年3月号
著者
齋藤 隆彦
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
(画像) 「普通の給食風景」。でも,配っているのは「自主編成チーム」。卒業直前,「理想の動き」を追究…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私たちの指導でオリンピック選手をめざそう (第5回)
  • ラダー・ミニハードルを活用する
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
前島 康志
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
優れた教具を使って指導をする。教具とシステムさえしっかりしていれば,誰でも指導ができる。 今年度は,陸上運動の基本運動として,ラダーとミニハードルを使って毎回指導をした。子どもたちにもメニューを知らせ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第11回)
  • あなたにいつか幸運をもたらす数学の呪文
書誌
授業力&学級統率力 2015年2月号
著者
山本 一香
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
あなたにいつか幸運をもたらす数学の呪文 1に累乗 2にかっこ,3にかけ算 4代数和 かっこの2乗が出てきたら,2乗に始まり2乗に終わり,真ん中全部をかける…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ