もくじ

授業力&学級統率力2015年2月号
特集 永久保存版! 通知表の最強文例集
- ビギナー必見!通知表の所見欄―書き方10か条・・・・・・
子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
〈小学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
- 【国語】めざせ所見マスター!―プラスアルファの一言で勝負―・・・・・・
- 【社会】事実をほめて子どもたちのやる気をアップさせる通知表の文例・・・・・・
- 【算数】子どものがんばりを認め、やる気を引き出す通知表文・・・・・・
- 【理科】子どもも保護者ももらってうれしい理科の所見・・・・・・
- 【生活】生活科から観た所見5箇条・・・・・・
- 【音楽】特に優れた点・顕著な点を書く・・・・・・
- 【図工】輝いている子供の造形活動の姿をエピソードとして・・・・・・
- 【家庭科】保護者が授業参観したくなる書き方を目指そう・・・・・・
- 【体育】すべての児童に励ましを与える体育評価・・・・・・
- 【外国語活動】外国語活動の体験から、コミュニケーション場面への意欲を!・・・・・・
- 【総合】協同して問題解決している姿を・・・・・・
〈小学校〉活動・行事面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
〈小学校〉子どもの個性から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
〈中学校〉学習面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
〈中学校〉活動・行事面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
〈中学校〉子どもの個性から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
〈中学校〉特別なニーズをもつ子どもに伝えたい“応援フレーズ”
通知表を渡すときに伝えたい!一言メッセージ
知っておきたい!通知表作成のお役立ち情報
小特集 学年末の思い出づくり おすすめ“学級ゲーム”
わがクラスの“知的財産づくり” (第11回)
私たちの指導でオリンピック選手をめざそう (第5回)
子どもに暗唱させたい!名文・名句 (第11回)
問題解決学習は不滅か? (第11回)
- 「授業のユニバーサルデザイン」と問題解決的な学習・・・・・・
- よい授業は「特別支援教育」的・・・・・・
校内研修のイノベーション (第11回)
- 【田村 学次先生が推す研修内容&研修システム】教師の力量形成を確かにする四つの戦略・・・・・・
- 【校内研修改革・どこがポイントか】発想を転換しよう・・・・・・
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第5回)
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” (第11回)
音読実践「読む―1グランプリ」へのロード―「声づくり」で「学級づくり」― (第5回)
教育ニュース“深読み・斜め読み” (第5回)
若手が書いた“文書”ビックリ例!―書いていいこと・悪いこと (第5回)
編集後記
・・・・・・教室のやりくり 使い回しと合わせ技 (第11回)