詳細情報
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第5回)
絵を分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力
2015年2月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
感想ではなく分析結果を語る 日本では、対象を見たり読んだりするとき、それに対する個人の感想が求められるのが一般的である。とりわけ国語の場合、正答が「感想」に根ざし、文章の論理的分析に基づかなくてもそれが通用することが多い。しかしながら、この感覚的読みが通用するのは、せいぜい高校までである。大学以降…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク 6
テクストを分析して読解する
授業力&学級統率力 2015年3月号
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク 4
構造で物語を理解する
授業力&学級統率力 2015年1月号
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク 3
空間配列のルールで対象を描写する
授業力&学級統率力 2014年12月号
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク 2
パラグラフで意見文を書く
授業力&学級統率力 2014年11月号
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク 1
対話力をつける「問答ゲーム」
授業力&学級統率力 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク 5
絵を分析して読解する
授業力&学級統率力 2015年2月号
一覧を見る