詳細情報
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク (第6回)
テクストを分析して読解する
書誌
授業力&学級統率力
2015年3月号
著者
三森 ゆりか
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
「テクスト分析」で心が育たないって本当? テクスト分析は、その対象を文章に絞ったもので、一般に欧米の母語教育における文章の読みとは、この「テクスト分析」(英語でクリティカル・リーディング)を指す。これは、対象を分析的、論理的に読み解く方法であり、その基本は絵の分析(連載第四回)とほぼ同様である。す…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク 5
絵を分析して読解する
授業力&学級統率力 2015年2月号
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク 4
構造で物語を理解する
授業力&学級統率力 2015年1月号
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク 3
空間配列のルールで対象を描写する
授業力&学級統率力 2014年12月号
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク 2
パラグラフで意見文を書く
授業力&学級統率力 2014年11月号
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク 1
対話力をつける「問答ゲーム」
授業力&学級統率力 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに“論理的思考力”をつける!教え方ガイド&トレーニングワーク 6
テクストを分析して読解する
授業力&学級統率力 2015年3月号
実践/この資料・指導法で学年別 わたしの道徳授業
小学校5・6学年/生活が人々の助け合いで成り立つことに感謝
道徳教育 2001年3月号
教育の根本を考える 5
励ます(そのA)
教室ツーウェイ 2010年8月号
“授業評価が出来る人”の資質能力とは
五感を使って「感じ取る力」・「伝えきる力」
学校マネジメント 2005年7月号
特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
【5年】グラフのよみかき技能はこの評価基準で
向山型算数教え方教室 2010年11月号
一覧を見る