詳細情報
特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
高学年の「学びの共同体」はこうしてつくる
三つの要素で学校を楽しくしよう
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「共同体」を創る三大要素 高学年では、「学びの共同体」をつくるためには、次の要素を考えることが必要である。 @ 組織づくり A 授業づくり
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
グローカルな学びの構築を
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
習熟度別と学びの共同体の同時進行
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
高学年の「学びの共同体」はこうしてつくる
三つの要素で学校を楽しくしよう
心を育てる学級経営 2002年12月号
道徳授業の「よさ」を解明する 79
判断と情報@
道徳教育 2010年5月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 6
4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
小数のしくみ
向山型算数教え方教室 2011年9月号
算数が好きになる問題
2年/いろいろなものの長さをはかってみよう!!
楽しい算数の授業 2009年1月号
一人ひとりの個性に応じた力を伸ばす小学校の「発展学習」の開発
協同による学び合いを重視した個性の伸長を!
国語教育 2002年8月号
一覧を見る