詳細情報
特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
高学年の「学びの共同体」はこうしてつくる
三つの要素で学校を楽しくしよう
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
大谷 和明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「共同体」を創る三大要素 高学年では、「学びの共同体」をつくるためには、次の要素を考えることが必要である。 @ 組織づくり A 授業づくり
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
グローカルな学びの構築を
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
習熟度別と学びの共同体の同時進行
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
高学年の「学びの共同体」はこうしてつくる
三つの要素で学校を楽しくしよう
心を育てる学級経営 2002年12月号
「食」教育のすすめ 環境学習「水」のもつ意味
教育の一環としての「食育」の導入を
「生きる力」を育む環境学習 2000年4月号
一覧を見る