関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第3回)
見通しを立てた学習を進める教室掲示レイアウト
書誌
実践国語研究 2017年9月号
著者
河合 庸子
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第12回)
言葉の力を高め,主体的な表現へとつなぐ教室掲示
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
大島 千文
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 同じ作家の本を並行読書し,心に響いたことをポップで紹介 教材文を読み,同じ作家(椋鳩十)の作品を平行読書しながら,登場人物の生き方と自分の生き方を重ね合わせてポップに表現した掲示例で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第11回)
自ら考え,伝え合う子を育む言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2019年1月号
著者
高木 欣子
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 言語活動 教室掲示は,飾っておくだけではなく子どもにとって教育効果の上がるものがよい。そのため,本校では見える化して活かすことを大切にしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第10回)
指導のねらいの実現を図る言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2018年11月号
著者
山ア 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 伝えたい思いや考えをばっちり! 文章全体の構成や展開に「頭括型」,「双括型」,「尾括型」があります。これは,〔思考力,判断力,表現力等〕のB「書くこと」の指導事項の「構成の検討」に関…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第9回)
学校全体で言語能力を高める教室掲示
書誌
実践国語研究 2018年9月号
著者
南 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 主体的な学びをつくる話し合い活動の手立て 話し合い活動で、話し合う目的や必然性を意識させたうえで、学習形態や交流のあり方を工夫すれば、主体的に学ぶことができるのではないかと考え、ペア…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第8回)
地域の言葉を大切にする子供の育成を目指す教室掲示
書誌
実践国語研究 2018年7月号
著者
仲求 杏
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 「こんな風に取り入れるのか!」 活用例を掲示し、親しみをもたせよう 与那国町特有の言語である「与那国語」は、日本の消滅危機言語に指定されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第7回)
生きて働く国語の力を育む教室掲示の工夫
書誌
実践国語研究 2018年5月号
著者
上原 千秋
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、平成二十七年度より「『わかる授業』を構築するための授業改善」を研究主題とし、「授業づくり」について実践研究を重ねてきた。平成二十八年度からは、教科を国語科に絞り、「書くこと」の指導を中心に現…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第6回)
対話的な学びに生きる教室掲示
書誌
実践国語研究 2018年3月号
著者
林 道明
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、付けたい力を明確にし、そのねらいを達成できる言語活動を位置づけることによって、子どもが主体的・対話的で深い学びを達成できるよう研究を進めている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第5回)
国語科で付けた言語能力を他教科にも広げる環境づくり
書誌
実践国語研究 2018年1月号
著者
田原 妙子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、平成二十七年度より「自ら考え表現する子の育成」を研究主題とし、国語科を中心に授業改善に取り組んでいる。@児童が主体的に取り組める課題の工夫、単元構成・授業構成の工夫、A国語科の研究を軸とした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第4回)
【話すこと・聞くこと編】 語彙力を高め、協働的な学びを図る教室掲示の工夫
書誌
実践国語研究 2017年11月号
著者
原田 真里江
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「自分の考えや思いを上手に表現できない」という児童の実態を受け、平成26年度より国語科の研究を行っている。自分の考えや思いを表現させるために、語彙力を高め、協働的に学び合う子供を育成するため…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第2回)
【書くこと編】文種の特質に目を向ける教室掲示
書誌
実践国語研究 2017年7月号
著者
倉 梓
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、文種の特質に応じ、指導の重点を明確にした「書くこと」の指導の研究を積み上げてきた。「書くこと」の指導に生きる教室環境は、次の三つの視点で整えている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第1回)
【読むこと編】交流の活性化を図る教室掲示の工夫
書誌
実践国語研究 2017年5月号
著者
森嵜 房子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、平成二十七年度より「意見や考えを交流し、お互いの『読み』を深め合う国語科学習」という研究主題のもと国語科の授業づくりの研究に取り組んできた。平成二十八年度は主に交流の活性化を図る工夫・改善に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
答えられそうで答えられない国語科のギモン (第4回)
AIの時代に,「書く力」がなぜ必要なの?
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
藤原 友和
ジャンル
国語
本文抜粋
「書く力」とひとことで言うけれど 「先生、それ、ChatGPTで書けばいいんじゃないですか
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション (第4回)
「じどう車くらべ」
どっちかえらんでりゆうをかこう!
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
福井 祐希
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究のポイント 今回は一年生の説明文「じどう車くらべ」です。学習の最後には、自動車ずかんを作ることを目標に授業を考えていきました。自動車ずかんを作るためには、説明文を読むときに、「しごと」「つ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由進度で取り組む漢字学習 (第4回)
適当にこなす自分と向き合う時間を設けよう
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
難波 駿
ジャンル
国語
本文抜粋
1 慣れが生まれる、自由進度学習の中で 漢字学習の自由進度学習を続けていくと、子どもたちの学びにも「慣れ」が生まれてくる頃です。特に、金曜日の小テストで満点を取ることに一定の再現性が出てくると、学びが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
どの子もつまずかせない授業のユニバーサルデザイン (第4回)
国語の授業づくりのポイント【説明的文章の授業づくり】
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
上條 大志
ジャンル
国語
本文抜粋
「罠」にはまる教師たち 教師は、子どもたちの「わかった」「できた」を創造できるように教材を研究し、よりよい授業を構想します。それが教師の仕事だからです。同時に、うまくいったときに見える子どもの笑顔が…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
そのまま使える!国語授業ネタ事典 (第4回)
苦手な子どもでもできる!「話し合い」指導のネタ
書誌
実践国語研究 2025年11月号
著者
谷中 優樹
ジャンル
国語
本文抜粋
ネタ1 『図(省略)』 話すより“聞く”から! 思考スキルで変わる話し合い 「話すこと」よりも「聞くこと」から始める。それが、深い話し合いの第一歩です。話し合いは“発言の場”ではなく、“考えを整理し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
答えられそうで答えられない国語科のギモン (第3回)
文学の読みに「間違い」はあるの?
書誌
実践国語研究 2025年9月号
著者
西田 太郎
ジャンル
国語
本文抜粋
「間違い」はありません。文学の曖昧さは読み手が引き受けるしかありません。ただし、「場違い」はあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
一緒にやってみよう!はじめての教材研究&授業リフレクション (第3回)
「ごんぎつね」
なりきって読んでその後の展開を考えよう
書誌
実践国語研究 2025年9月号
著者
福井 祐希
ジャンル
国語
本文抜粋
1 教材研究のポイント 「ごんぎつね」は、四年生の定番教材ですが、たくさんの先行実践があり、どうやって子どもたちと学んでいこうか迷う教材でもあります。子どもたちの作る問いに寄り添い、今までの学習からさ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
自由進度で取り組む漢字学習 (第3回)
自由進度学習を取り入れることで生まれるメリットは何か,体感しよう
書誌
実践国語研究 2025年9月号
著者
難波 駿
ジャンル
国語
本文抜粋
1 2学期からの漢字学習 6月から「漢字の学び方を試行錯誤する」ステップに踏み出した子どもたち。前号では、週初めの月曜日に1週間の漢字を見通し、金曜日の小テストに向けて「火曜日?木曜日」の学び方に向き…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
どの子もつまずかせない授業のユニバーサルデザイン (第3回)
国語の授業づくりのポイント【話すこと(発表)】
書誌
実践国語研究 2025年9月号
著者
上條 大志
ジャンル
国語
本文抜粋
「罠」にはまる教師たち 学校において「発表」は、国語の学習に限らず、あらゆる学習の表現活動として採用されることが多いです。特に、大勢の前で話す発表形式が採用される割合は、極めて高いのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る