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  • 国語科e情報
  • 学校図書館活用フォーラム
書誌
実践国語研究 2003年3月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
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  • 国語科e情報 (第2回)
  • これからの時代に求められる国語力について
書誌
実践国語研究 2003年7月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
「これからの時代に求められる 国語力について―審議経過の概要―」 (文化審議会国語分科会)と 「国語力向上モデル事業」(文部科学省…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科e情報 (第1回)
  • 文化芸術の振興に関する基本的な方針
書誌
実践国語研究 2003年5月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
今後五年間を見通した 政府の基本方針の中で、 国語教育の充実を強調  政府は、平成十四年十二月十日、「文化芸術の振興に関する基本的な方針」を閣議決定しました。これは、文化芸術振興法(平成十三年十二月施…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科e情報
  • 実践国語フォーラム茨城大会
書誌
実践国語研究 2003年1月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
こんなに勉強になった研究会は なかった!(沖縄からの参加者) 第4回実践国語フォーラム茨城大会(全国国語教育実践研究会、茨城県国語サークル連合〈代表・中澤功一〉主催。実行委員長 福田栄)は、去る8月1…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語科e情報
  • 観点別学習状況及び評定
書誌
実践国語研究 2002年9月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
新教育課程では、そのねらいを実現するため、小・中学校で、観点別学習状況の評価に加えて、評定も、目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)に改められました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語科e情報 (第6回)
  • 学校図書館の活用、読書活動の活性化に向けて/他
書誌
実践国語研究 2004年3月号
著者
西辻 正副
ジャンル
国語
本文抜粋
■学校図書館の活用、読書活動の活性化に向けて 学校図書館や読書をめぐる環境は、近年、大きく変化している。その一つの基点は、「国際こども図書館」が開館した平成十二年の「子ども読書年」である。平成十三年十…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科e情報 (第5回)
  • 国語指導力向上講座・国語問題研究協議会
書誌
実践国語研究 2004年1月号
著者
西辻 正副
ジャンル
国語
本文抜粋
国語指導力向上講座 国語力の向上のためには、それを指導する教員の指導力が問われる。そこで、本年度から、国語力向上推進事業の一つとして、文部科学省等の主催で「国語指導力向上講座」を開催することになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科e情報 (第4回)
  • 国語に関する世論調査から
書誌
実践国語研究 2003年11月号
著者
西辻 正副
ジャンル
国語
本文抜粋
文化庁から、平成十四年度「国語に関する世論調査」の結果が発表された。この調査は、平成十四年十一月から十二月にかけて、全国の十六歳以上の三千人を対象に個別面接調査で行われ、二千二百人から回答を得たもので…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科e情報 (第3回)
  • 国語力の向上を目指して
書誌
実践国語研究 2003年9月号
著者
西辻 正副
ジャンル
国語
本文抜粋
求められている国語力の向上 平成十四年二月に出された中央教育審議会答申「新しい時代における教養教育の在り方について」の中では、新しい時代に求められる教養として、五つの点を重視していますが、その一つとし…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科e情報
  • 国語教育とコンピュータ
書誌
実践国語研究 2002年11月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
平成一四年六月、コンピュータ活用に関する手引きが文部科学省から刊行されました。 『情報教育の実践と学校の情報化…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語科e情報
  • 文化審議会国語分科会(第1回)
書誌
実践国語研究 2002年7月号
著者
河野 庸介
ジャンル
国語
本文抜粋
さる三月二十七日(水)に、霞が関ビルの33階、東海大学校友会館「朝日の間」で、文化審議会国語分科会の第一回会合が開かれました。当日は、午前10時から、池坊保子大臣政務官、河合隼雄文化庁長官の挨拶を受け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語科e情報
  • 読書活動は追い風の中
書誌
実践国語研究 2002年5月号
著者
井上 一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
※ 風の音が先生方にも聞こえているでしょうか。国語科にとっても有り難い風です。それは、読書活動に関する追い風なんです。読書活動について、いろいろな風が吹いています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語科授業の視点に立ったカリキュラム・マネジメント (第6回)
  • 学習用語とカリキュラム・マネジメント
  • 学習語彙関連教材の活用
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
各教科等における学習用語の獲得 学校の教育課程では,各教科等は授業を通してその内容を身に付け目標とする資質・能力を育成していく。その内容は,各教科等において他の教科等とは基本的には重複せず,各教科等独…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科授業の視点に立ったカリキュラム・マネジメント (第5回)
  • 小中を見通すカリキュラム・マネジメント
  • 学習の系統を児童生徒と生かす
書誌
実践国語研究 2019年1月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
学習の系統と中教審答申 国語科に限らず,全ての教科等は,小学校から中学校へと学習の内容や質を積み上げて,児童生徒の成長に資するようにしている。特に,平成29年告示の学習指導要領では,従前以上に,小・中…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科授業の視点に立ったカリキュラム・マネジメント (第4回)
  • 語彙力とカリキュラム・マネジメント
  • 算数・数学科,社会科で育つ語彙力
書誌
実践国語研究 2018年11月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語/算数・数学科/社会科
本文抜粋
語彙の獲得とこれからの国語科 語彙力は,学習の場面だけでなく,日常の生活や仕事においてもきわめて重要である。語彙力が豊かであれば,目前の現象や精神世界の様相を,その語彙力の幅や質に応じて微細に読み取っ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科授業の視点に立ったカリキュラム・マネジメント (第3回)
  • 全教科等の構造の共通化
書誌
実践国語研究 2018年9月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
資質・能力と教科構造 次期教育課程では、知識・技能、思考力・判断力・表現力等及び学びに向かう力・人間性等の3つの資質・能力の育成を目指す。そのため、各教科等は、この3つの資質・能力に絞った構造としてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科授業の視点に立ったカリキュラム・マネジメント (第2回)
  • 国語科の構造の把握から始める
書誌
実践国語研究 2018年7月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
育成を目指す資質・能力 次期教育課程では、資質・能力の確実な育成を目指す。その資質・能力とは、知識・技能、思考力・判断力・表現力等及び学びに向かう力・人間性等の3つである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語科授業の視点に立ったカリキュラム・マネジメント (第1回)
  • カリキュラム・マネジメントの時代
書誌
実践国語研究 2018年5月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
カリキュラム・マネジメントの視点 ここ数年のアクティブ・ラーニングの、流行とも言えるほどの勢いが最近になって落ち着く中で、カリキュラム・マネジメントという言葉が勢いを増している。本稿では、この機運に棹…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものやりたい!できる!を生かした言語活動の充実
  • 提言 子どものやりたい!できる!を生かした言語活動の充実
  • 学習活動として価値ある言語活動を
書誌
実践国語研究 2012年7月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 新教育課程は、平成二三年度から小学校が、そして平成二四年度から中学校がそれぞれ全面実施されている。今回の教育課程は、東日本大震災直後の厳しい社会状況の中でのスタートとなった。被災地をはじ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価・評定/どのように記述するか
  • 評価・評定の現実をこうみる
  • 評価・評定の現状と学校改善への期待
書誌
実践国語研究 2006年3月号
著者
田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学校における児童生徒の学習状況の評価が、今次教育課程から、従前の観点別評価に加え評定まで目標に準拠した評価として統一的になされるようになって四年近くが経った。幾分かの課題は残しつつも、そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 新しい国語科の課題を実践から展望する―年間指導計画/指導の重点化/評価の具体化―
  • 第1部 座談会
  • 新しい国語科の課題―実践から展望する―
  • 第1部
書誌
実践国語研究 別冊 2003年4月号
著者
小森 茂・井上 一郎・河野 庸介・田中 孝一
ジャンル
国語
本文抜粋
司会(田山淳子/茨城県小川町立小川小学校) 「新しい国語科の課題−実践から展望する−」を始めます…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全16ページ (160ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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