関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2001年5月号
著者
小森・河野・田中
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2001年11月号
著者
小森・河野・田中
ジャンル
国語
本文抜粋
編集後記  ◎「読むこと」の学習指導論は、どこに・どのように構築するのか。 それは、「完全学校週五日制」で構成される新しい教育課程の中に構築する必要がある。とすると、例えば、「総合的な学習の時間」に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2001年9月号
著者
田中・小森・河野
ジャンル
国語
本文抜粋
編集後記  ◎先日、ある国立大学の附属学校の研究公開に招かれました。新教育課程の全面実施を来年度に控え、諸課題に確実に取り組んで成果を上げていることを実感しましたが、それとは別に、児童生徒を励ます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2001年7月号
著者
河野・田中・小森
ジャンル
国語
本文抜粋
編集後記  ◎「話すこと・聞くこと」の大切さを機会あるごとに言いもし、書いてもきた。そんな中で、今、強く思うことは、「相手」のことを考えること、及び、話そうと思う内容について、時間をかけてじっくりと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2001年3月号
著者
田中・小森・河野
ジャンル
国語
本文抜粋
編集後記  ◎新たな世紀、新たな千年紀の始まりです。今、学校では、新教育課程の実施を一年後に控え、総合的な学習の時間に注目が集まりすぎている感があります。学校教育の目的は、子供たちに豊かな学力を付け…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2001年1月号
著者
河野・田中・小森
ジャンル
国語
本文抜粋
編集後記  ◎21世紀が始まる。しかし、それは、けっして突然現れるものではない。本号のように、20世紀があり、それが土台となって、新しい世紀、21世紀がある。国語科教育は、20世紀から21世紀にかけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2000年7月号
著者
河野・田中・小森・間瀬
ジャンル
国語
本文抜粋
◎文字に記されることなく消滅していった言語は、どれほどの数に上るのだろう。そう考えると、文字言語の大切さとともに、音声言語の歴史やその果たしてきた役割の大きさに改めて気付く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2000年5月号
著者
小森・河野・田中・間瀬
ジャンル
国語
本文抜粋
◎国語科の重点化とは何か。 目標論的には、「論理的に意見を述べる能力、目的や場面などに応じて適切に表現する能力、目的に応じて的確に読み取る能力や読書に親しむ態度」を意図的、計画的に育成することである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
今年の夏にさまざまな研究会で実践のご発表を拝見する中で,「子ども主体」の授業をどうつくるのかということが,テーマとなっていることが多いように感じました。学習指導要領で,育成すべき3つの資質・能力(知識…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2024年1月号
著者
新井 皓士
ジャンル
国語
本文抜粋
編集者というと,文章を書くことが得意そうと言われることも多いのですが,私自身は決してそうではありません。子どもの頃は,日々の生活日記を書くという習慣は身につけられず,読書感想文などは何を書けばよいのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2023年11月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
自身が編集に携わった書籍や雑誌に,お読みいただいた方からの感想やレビューをいただくことは本当に嬉しいものです。そんな中でも特に嬉しいのは,「早速アイデアを使ってみようと思います」「自分のクラスで試して…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2023年9月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
今号が刊行される7月下旬は,多くの学校で,夏休みが始まる頃です。夏休みは子どもたちにとっては長いお休みですが,先生たちにとっては,2学期に向けての準備等を進める時期でもあると思います…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2023年7月号
著者
新井 皓士
ジャンル
国語
本文抜粋
GIGAスクール構想3年目とされる2023年度。教室におけるICTの役割も,急ピッチで整備が進められた頃からどんどん変化してきているのではないでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2023年5月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
授業公開などの風景を覗かせていただくと,その公開の主眼である学習内容や授業設計とは別に,その教室で日常から行われている「学び方」が垣間見えてくることがあります。例えば,「ちょっとグループで話し合ってみ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2023年3月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
2022年7月に刊行された『ルポ 誰が国語力を殺すのか』(石井光太著,文藝春秋刊行)が話題となりました。みなさんはすでにご覧になったでしょうか。「ごんぎつね」の読めない小学生,反省文の書けない高校生な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2023年1月号
著者
新井 皓士
ジャンル
国語
本文抜粋
今は,私が子どもの頃と比べて,本当にたくさんのコンテンツに溢れていて,しかも手を伸ばせば簡単にその魅力に触れることのできるとても便利な時代です。私がはじめてスマホを手にしたのは高校卒業の頃でしたが,そ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2022年11月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
今特集の企画にあたり,国語授業の「対話」場面における授業者のつまずきやよくある悩みについて,現場の先生方を対象とした事前アンケートを行いました。その詳しい結果については,本誌p.20以降に「特別企画…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2022年9月号
著者
新井 皓士
ジャンル
国語
本文抜粋
今,みなさまが今号を読んでくださっているのはちょうど夏休み頃。2・3学期教材の授業をどうつくるかを本格的に考えるタイミングではないでしょうか。今号では,授業をつくるにあたり核となる部分といえる,「発問…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2022年7月号
著者
大江 文武
ジャンル
国語
本文抜粋
「学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果〔確定値〕(令和2年度)」によると,全国の学校(小学校,中学校,義務教育学校,高等学校,中等教育学校,特別支援学校)における普通教室の大型提示装置整備…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2022年5月号
著者
木山 麻衣子
ジャンル
国語
本文抜粋
2021年度は研究会などでも,1人1台端末を使った授業を拝見する機会が増え,2022年度もこの流れを受けて,新たなフェーズの実践が増えていくのかな…とワクワクしています。そのような状況の中ではあります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 編集後記
書誌
実践国語研究 2022年3月号
著者
水戸部 修治・本橋 幸康
ジャンル
国語
本文抜粋
本号では「国語が苦手な子」を支援する手立てを特集いたしました。目の前の子供たち一人一人を輝かせたい。実践者であればだれもが願うことではないでしょうか。一方で,多様な実態の子供たちを育むためには,一律一…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ