詳細情報
編集後記
書誌
実践国語研究
2001年3月号
著者
田中
・
小森
・
河野
ジャンル
国語
本文抜粋
編集後記 ◎新たな世紀、新たな千年紀の始まりです。今、学校では、新教育課程の実施を一年後に控え、総合的な学習の時間に注目が集まりすぎている感があります。学校教育の目的は、子供たちに豊かな学力を付けることです。自ら学び考える力など生きる力は、教科学習の成果こそその土台にも柱にもなるものです。例えば…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
実践国語研究 2001年11月号
編集後記
実践国語研究 2001年9月号
編集後記
実践国語研究 2001年7月号
編集後記
実践国語研究 2001年5月号
編集後記
実践国語研究 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
実践国語研究 2001年3月号
提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
あわせて意識改革も必要である
現代教育科学 2000年10月号
視点2 おさえておきたい! 見方・考え方を鍛える発問づくり はじめの一歩
C授業が楽しくなる面白発問・ナナメ発問づくりのポイント
リンカーンと坂本龍馬
社会科教育 2018年5月号
我流を捨てたとき、待っていたドラマ
「模擬授業」が我流を排す! 学級平均九十点への道
教室ツーウェイ 2003年2月号
「人間力」を育成する算数の授業 7
コミュニケーション力を育成する算数の授業と課題
楽しい算数の授業 2007年10月号
一覧を見る